父は一緒にスポーツができる男の子が欲しかったようだが、残念ながら私は一人娘。
小さい頃から、ソフトボールやバドミントン、テニス、卓球、フットベースボールなどで父に鍛えられ、大抵のスポーツは何でもこなすスポーツウーマン。
おかげで、骨太でガッチリ体型になりました(苦笑)

30代までは、50kg台を何とかキープできていた。60kg代になったら本気でダイエットしなきゃ~と思ってた。
しかし、アラフォー辺りから腹回りにお肉が付き始め、アレアレという間に60kgに突入!そのうち、体重計に乗らなくなった(爆)
年に1度の人間ドック時、体重や血液検査の結果に軽いショックを受けながらも、気の向くまま食べたいだけ食べていた。

そして、今回の乳ガン発覚。
乳腺主治医に「肥満はガンと関係があります。体重をこれ以上増やさないよう、体を動かしてね」と言われた。
いやいや、私は毎日立ち仕事。これ以上、余分に体を動かすと仕事に差し支える(苦笑)
何とかうまいダイエットは無いものか・・・と考え、思いついたのは、名づけて「入院強制的ダイエット」ならぬ、「入院楽々ダイエット」。乳房切除手術&エキスパンダー手術では2週間の入院予定なので、これはチャンスだ(^^)ヨシ
入院直前、主治医に「入院中はカロリー制限食にしてもらえませんか?」と頼んでみた。カルテを見て「そうですね~、体重減らした方が良いですね。わかりました」と手続きをしてくれた。

病院食では、ご飯は1食130g(茶碗軽く半分くらい)オカズも全体量少ない感じ。入院当日は、足りるのか?と思ったが、幸い?!にも、手術後は痛みで食欲無く、ずっと胃がもたれた感じ。院内コンビニスイーツの誘惑にも負けることなく、楽々ダイエット成功。(っていうか、院内コンビニに行く元気も無いくらい痛かった)
退院時には、苦もなく、健康的に5kg落ちた。

さてさて、この病院食で、これまでの私の食生活がいかに暴食であったかを実感。
朝は、途中お腹がなったら嫌だとガッツリ。昼は給食特大盛り(子ども用なので、大人が山盛り食べると高カロリー)。夜は遅くまで仕事をするので夕方お腹がすき、移動パン屋で買い食い、おにぎりやお菓子を食べる。そして、21時過ぎに普通に晩御飯。そりゃ、太るわな・・・笑笑

1回目の仕事復帰後は、朝も控えめ(途中
お腹が鳴ることもあったが、気にせず)。昼の給食は控えめ子ども盛り。夕方のおやつも無し。夜は米なしでオカズを控えめに。
いつも買っていた移動パン屋さんが「ダイエット、いつまで続くかな?」と言っていたが、負けないぞ~(^^)
これまでは、「仕事が忙しいから、食べなきゃ倒れる」と半ば取り憑かれたように食べていたような気がする。でも、量を減らすと身体が軽くなり、元気に。変な(異常な?!)食欲は無くなった。
これを続けて約5ヵ月。この辺りから、顔やお腹まわりのお肉がググっと減り、更に2kg落ちた。
そうそう、お腹まわりが落ちるのは嬉しいが、それより先に元々無い胸まで減った(泣)  シリコン入れ替えの時に健側とのバランスをとるためには、ベスト体重でのぞんだほうがいいのだろうが・・・

そして、シリコン入れ替え再建手術のための約1週間の入院。今回は、病院食はカロリー制限しなかったので、ご飯は1食200g。食べる量を減らすことに慣れていたので、毎回ご飯は半分も食べられなかった。勿体ないので、途中からご飯の量を減らしてもらった。
退院時は、更に2kg落ちた。

今飲んでいるホルモン剤のタモキシフェン。体重増加の副作用がある。だから、気をつけないといけない(泣)
先日、親友と会って、オイシイお店にたくさん案内してもらった。以前より食べる量は減ったものの、食べようと思えば食べられるし、お酒だって飲もうと思えば飲める(笑)
自宅に戻った翌日、体重計に乗ると・・・
1kg以上増えてる(驚)
減るのは時間かかるが、増えるのは1日で十分なのね(泣)
まだまだ、標準体重には程遠い。せめてあと2kg、健康的ダイエット頑張るぞ~!!!