腎臓さんガンバって!

腎臓さんガンバって!

多発性嚢胞腎と診断されての備忘録

久しぶりの実家へは、水曜日の透析を終えて2泊して金曜日の朝帰り。

8月はこの猛暑で疲れも出てきて、東京行きはお休みすることに…。

そして、今回で諸々あった手続き系のゴールが見えてきました。


このところの透析室は人手不足のようで、スタート時間が遅くなりがちです。

新幹線に乗る時刻も、余裕を持って予約をしてますが、水曜日も遅くなり透析時間を短縮してもらいました。

そして短縮した時間は金曜日に延長です。


気になることは、金曜の台風の進路です。

7:25の品川発に乗り、定刻に名古屋に着きました。

途中、静岡辺りかな?すごい大雨で止まるかとヒヤヒヤでした。

案の定、新幹線止まりましたね。

こんな時は透析患者の移動はリスクを感じます。



お盆中、お休みしたい気持ちはあるもの透析は通常どおり。

淡々とこなしています。


今年2月に行ったシャント手術で大きかった瘤を取りました。

しかし、術後大きさは変わらず、こんなものか…と思っていましたが、あれから半年…気づくとかなり萎んできました。

気づいたのは6月頃、この頃から日々萎んでいる感じ。


術前↓


本日↓


手術の成果があって良かったです。

気づけば800回の透析が過ぎました。

この暑さの中、先月は2回東京へ行き、少々バテ気味です。


春から夏にかけてやはり痩せたようです。

ドライ変更はこんな感じ。

52.0→51.4→51.0→50.5

ドライを何度下げても、足の浮腫が解消しません。

昨日の透析で50.5にしてもらい、浮腫はまずまずかな?

足が攣ることもないし、まだ下げられそうな気がするも、あまり痩せたくもないし…。


血圧は相変わらず高めだし、心エコーの検査も問題がなかったので、下がることには問題はなさそうです。


両足が浮腫んでますが、目立つのは左足が右よりひどいんです。

透析ベテランさんから聞くと、シャントの足とは逆の方が浮腫むらしい。

私もシャントが右なので、左足が…。

血流が関係してるとか、言ってました。


もりもり食べて少し太って、足の浮腫が改善できれば理想かな。


この夏の透析お悩み事情はこんな感じです。