中野在住 フリーのレコーディングエンジニアのレコーディング中心のブログ -132ページ目

中野在住 フリーのレコーディングエンジニアのレコーディング中心のブログ

中野、杉並、練馬、板橋でレコーディングしてます竹本拓之(たけもとひろゆき)です!
今までのレコーディングの知識や経験などを公開しあなたの音楽制作に役立つ情報を発信していいければと思ってます!!
素敵な音楽が生まれることを願ってます!

理想の声を録るために(前編)

https://ameblo.jp/hiroproject23/entry-12543516476.html

では人それぞれの良い音を定義していきました。

 

そこで書いたことを踏まえて

僕がボーカル録りで使っているマイクを紹介します。

 

改めましてフリーのレコーディングエンジニアをしています竹本 拓之(たけもと ひろゆき)です

 

バンドレコーディング、弾き語りのレコーディングどの楽器にも細心の注意を払って録っていきますが

 

機材を購入する上で僕が

何よりも重視しているのが歌(声)のレコーディングです

 

いわゆるメジャーのCDと大きな違いが出てくるのが声だと思っているからです

 

 

そんな声を録るために僕が今年購入したのが


 

「NEUMANN U87Ai」

 

いわゆる業界スタンダードです!

まとものスタジオには必ずあるマイクです!

 

いろんなマイクを聴き比べてみました!

 

そんな中なぜこのマイクにしたかというと

 

 

「CDで聴いたことのある音だったから」です


 

頭の悪そうな表現ですが自分の歌った歌がCD音質で聴けるって嬉しくないですか?

 

 

僕が例えた「CDで聴いたことのある音」

 

 

つまり単純接触効果を重要視したわけです

 

ほとんどのレコーディングスタジオに当たり前にあるマイク

 

ボーカル録りのスタンダードマイク

 

それは聴く機会の多い音、接触する回数が多いであろう音なのです

 

歌う人にとっても聴く人にとっても単純接触効果が働きます!!!

 

それは無意識にいい音と判断する可能性が高いということです!!!

 

 

そんな僕にとっての理想のマイク

 

個人で所有するにはなかなかハードルの高いマイクかもしれません!

 

値段はサスペンション込みで30万円前後。。

 

コンデンサーマイクなので保管にも気を使かわなければいけません。

 

 

今後他にも優れた歌録り用マイクも紹介していきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

HPはこちら

https://hiroproject23.themedia.jp/