今日は機材の使える機能について書きます。
人それぞれの思いもありますのでどうぞご参考に。
EOS Rのピントの詰め方を紹介されてもらいます。
設定画面からMFピーキングを設定していきます。
初期設定画面では切りになっていたと思います。
MFピーキングってだけにマニュアルフォーカスでの撮影のみの表示になります。
まず自分の1番主張させたい場所にフォーカスフレームをドラッグします。
ピント調整していくとフォーカスフレームが緑になりピントが合います。
絞り値を変えて行くとフォーカスフレーム以外の部分でピントが合っていると赤くなります。
赤の部分が分かりずらい場合はフォーカスフレームをドラッグして貰えばどこまでピントが合っているのかの判断もしやすいかと思います。
ちなみにRFレンズ使用している場所は距離も出ます。
まずロケ地に着き三脚、カメラをセットし、ファインダーを覗きながら構図を作ってピントを合わせたい場所にドラッグしてピントリングを回して緑になれば合掌です。
あとは撮影シーンにもよりますがどこまでピントが合っているかの判断しながら他の設定もし撮影に至ります。
撮影までのストレスがそこまで感じられず撮影出来ます。
今日は機材EOS Rのピントの詰め方について書かせてもらいました。