NETFLIXオリジナルドラマ

映画のようなキャスティングが魅力
今際の国のアリス

ニートの有栖(山﨑健人)、バーテンのカルベ(町田啓太)、会社員のチョータ(森永悠希)の3人は渋谷の街で騒ぎを起こしてトイレへ逃げ込む。一瞬の停電の後、静かになった外へ出ると渋谷の街から人が消えていた。途方に暮れて夜を迎えた3人はパブリックビューイングのモニターにゲームの参加を促す不可解な文章が映し出されるのを目にする。


少年サンデーでシリーズ連載中の麻生羽呂のコミックを実写化したNETFLIXオリジナルドラマ。紹介記事を読んだところ明らかに好みでないパターン。全8話というコンパクトさに加え、健人に土屋太鳳という組み合わせに惹かれて鑑賞。

GANTZ」みたいな世界観に「おや?」と思い、調べたらなるほど監督が佐藤信介。本格アクションでは日本一の監督。で、音楽やまだ豊、アクション下村勇二、特殊メイク藤原カクセイ、主演山﨑健人って「キングダム」のチームじゃん!


魅力は映画ばりのキャスティング。健人、森永、町田&太鳳ちゃんに加えて、大好きな水崎綾女が初期メンバーの一人。インスタで筋トレ画像上げてたのはこの役作りか〜と思いきや、運動力を使う間もなく撤退(泣)しかも準エロ担当(笑)

中盤以降は村上虹郎仲里依紗阿部力金子ノブアキらが参戦。三吉彩花桜田通朝比奈彩青柳翔等々僕には馴染みの薄い若手も多数。クイナ役朝比奈がカッコいい。ドラマとしては異例のスケールだ。健人と太鳳ちゃんは共演多いね。


クライマー役太鳳ちゃんの身体能力は(わかっちゃいるけど)必見。「キングダム」で経験値を積んだ健人も負けじと激走&跳躍。異世界もののノーリミットのなか、躍動する主演二人と、異世界の非日常な空気を作り出す演出には引き込まれる。

だけども、何者かに殺人「げぇ〜む」を強要されるシチュエーションはやっぱ苦手。引っ張れば引っ張るほどイライラが募る。2時間くらいで終わらせてほしいのになぁ…え?…シーズン2決定?…まだまだ引っ張るつもりだぞ!(←嫌なら観るなよ!)


たぶん観るけど(笑)。あの終わり方だし、何より原作連載中。シーズン2ありきだものね。ただし、苦手は苦手。キャストが若者ばかりなのも「若者向け」で部外者感はある。キャストの入れ替わりが激しいので、今後その辺どうなるのかは楽しみ。

生き残った主要キャラはアリスとウサギとあの人この人。シーズン2は陰湿なあいつに正義の鉄槌を下して「こんぐらっちえいしょん」とスッキリ終わらせてくれ!


hiroでした。