日本テレビ鑑賞

高校生探偵新一が大活躍!(笑)
名探偵コナン 紺青の拳

無敗の空手家・京極(檜山修之)が出場するシンガポールの大会の応援ツアーを計画する園子(松井菜桜子)と蘭(山崎和佳奈)。しかし、新一の姿のパスポートしかないコナン(高山みなみ)は不参加。悔しがるコナンだったが、ある夜何者かに襲われ、気がつくとそこはシンガポール。蘭たちを見つけるが、そこに新一の姿を見つけ、変装の名人キッド(山口勝平)の仕業だと気付く。


金ローで初見。劇場版コナンには大きく分けて組織系(赤井系・安室系含む)とその他の系列がある。その他にはコナン単独系や平次系などがあり、中でも人気なのがキッド系。本作はそのキッド系に属する。

さらに最強の空手家京極が絡み、モブが多かった園子にもスポット。しかも舞台は海外。かつてバーチャルロンドンでの活躍はあったもののリアルは初。ま、あえてシンガポールの必要もなく強引ではあったけど(笑)


近年の劇場版コナン、推理の要素は少ないとの評判。そのなかにあって撒かれる伏線も多く(コナン好きの娘談)割と頭を使わされた印象。「プライド」的テーマもあったのか、男の子のほうが楽しめる話だった気がする。

新一(笑)がこれだけ躍動しているのも劇場版では稀少。高校生探偵なのに推理らしい推理はしないのは設定上の必然。キャラをうまく回したのは、長いことアニメーターとしてコナンに関わってきた監督の妙技。


キッド系なので山口勝平が大活躍。元々高校生新一と両方演じていたので自然。シンガポールの名探偵役に山崎育三郎。わからなかった。歌もなし。「お嬢」こと河北麻友子も声優挑戦。多分英語も素なのだろう。

松井菜桜子は役柄上大活躍。高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也林原めぐみらレギュラー陣もいつも通り。大谷育江ら子どもたちの出番が少ないのは寂しかったかな。売れっ子声優梶裕貴もゲスト参戦。


組織系ではないので謎解き要素は多め。アクションもド派手ながらキッドがいるので幾分スマート。やや初期から中期の雰囲気なのは監督のカラーか。個人的には組織型のほうが好きなのだが。

シンガポールのあの象徴がめちゃくちゃに。このシリーズ、ゴジラですか⁉︎


監督:永岡知佳/原作:青山剛昌/脚本:大倉崇裕/音楽:大野克夫
出演:高山みなみ/山崎育三郎/檜山修之/梶裕貴/河北麻友子/松井菜桜子/緒方賢一/大谷育江/林原めぐみ/山崎和佳奈/小山力也/山口勝平


hiroでした。