WOWOW鑑賞

上田イズムを練り込んだ中編ムービー
カメラを止めるな! スピンオフ
『ハリウッド大作戦!』

映画監督の日暮(濱津隆之)は生放送のワンカット・ゾンビドラマを成功させてから半年経った今も小規模現場を続けていた。熱血演出でトラブル続きの娘真央(真魚)も助監督として父を手伝っていたが、恋人のアメリカ人俳優ジョー(ド・ランクザン望)に一緒にハリウッドに行こうと誘われる。そんな折、日暮の元に再び生放送ワンカットドラマの依頼が来る。しかも撮影はハリウッド!


映画にかける情熱と家族愛に涙した前作。調子に乗って作った続編を心配しながら観た。うまかった。目線は監督娘の真央。前作で父の情熱を知って覚醒した熱血ディレクターがさらにアップグレードする物語。



前作助監の中泉裕矢が監督抜擢。若手起用のスピンオフだが元々ワークショップ作品だものね。前作監督・脚本の上田慎一郎は脚本のみ。真央の心の揺れと映画撮影をリンクさせてるのはさすが。真央の想い、伝わった。



…って映画サイトの評価が低っ! 前作のアイディアはあれが完成形。簡単に次はない。あのフィーバーは結局、情報番組の煽りとSNSが生んだ産物なのか、とがっかり。作り手の矜恃は伝わってなかったのかな。



映っていないところにドラマがある。そんなところにこそメッセージがあったりする。とうことで「上田イズム」も練りこまれていて僕は案外ハマりました。


監督:中泉裕矢/製作総指揮・脚本:上田慎一郎
出演:真魚/濱津隆之/しゅはまはるみ/秋山ゆずき/ド・ランクザン望/チャールズ・グラバー/細井学/長屋和彰/市原洋/山崎俊太郎/吉田美紀/合田純奈/どんぐり/大沢真一郎/山口友和/浅森咲希奈


hiroでした。