2019年はこれ以上ない人生最大の災難イヤーでした。ふだん信仰など口にしたことがない罰当たりもんですが、今年は事あるごとに神様に縋ろうかと。大学受験の下の子のために最強レベルの強運パワースポット、日本橋人形町の小網神社に参拝したいという妻に便乗して行ってきました。


小網神社への道すがら見つけた銀杏神社に立ち寄ってから、ビルに囲まれるように鎮座する社を発見。開基1000年と言われる弁財天、福禄寿を祀る小網神社は10時過ぎで参拝列ができてました。銭洗弁天でもあったので洗ってきましたが、望みすぎても欲深かと。まずは娘に良い学校との縁がありますように。それと自身に悪いことが起きませんように。一番高い御守り買っときました。


ランチで行こうと決めていた人形町の名店があり、開店まで時間があったのでちょいマック。映画「ファウンダー/ハンバーガー帝国のヒミツ」を観たあとはいろいろ複雑な思いがありましたね。


で、そのお店。鳥料理の老舗「玉ひで」さんです。創業は1760年なのでなんと260年。現在は八代目になるそうです。名物は親子丼。夜は立派なお値段なので、ランチタイムは長蛇の列。開店の11時20分にはもちろん行列。1時間ほど並んでたどり着けました。


いただいたのはもも肉と胸肉が味わえる「進化」(税込1800円)。味は江戸っ子仕様で結構しょっぱめです。実は30年ぶりくらいなんですけど、入ってみて内装を思い出し、食べてみて味覚も蘇ってきました。美味しいものは忘れられないんですね。


ランチのお供は地ビール「日本橋ビール」です。「玉ひでビール」なるものもあったのですが、苦手な黒だったので…。


2月なのに暖かな土曜日。
人形町散歩は次回に続く。



hiroでした。