22本目(4月24日鑑賞)
名探偵コナン 純黒の悪夢
監督:静野孔文/脚本:櫻井武晴/音楽:大野克夫/原作:青山剛昌
出演:高山みなみ/天海祐希/林原めぐみ/池田秀一/古谷徹/三石琴乃/小山茉美/堀之紀/緒方賢一/高木渉/岩居由希子/大谷育江/茶風林/松井菜桜子/山崎和佳奈/小山力也/山口勝平
公安の極秘資料が謎の女(天海祐希)によって盗まれた。公安の安室(古谷徹)とFBIの赤井(池田秀一)が追跡するも、事故車が炎上する東京湾で女は忽然と姿を消す。翌日、少年探偵団の仲間たちと現場近くの水族館を訪れたコナン(高山みなみ)と灰原(林原めぐみ)は、記憶を失った女性と出会う。「思い出す手伝いをする」と無邪気に言う少年探偵団をよそに、彼女の目の色が左右違うことに気づいた灰原は戦慄を覚える。
冒頭のカーチェイスから、グググっと引き込まれる。こりゃあ、いい。迫力のサスペンスアクションの幕が開ける。
不安があった。実はコナン歴の浅いhiro。コナンはある組織の陰謀で、小学生の姿になってしまったわけだが、その辺の事情に疎い。事件系、ライバル系、組織系と幾つかに色分けされる本シリーズ。今回、苦手なベタベタな組織系。
…でもご安心。むしろ知らなかったあんなことこんなことが判明。観てよかった。
長年のコナンファンのご懸念…「名探偵」はどこにいった? 確かに最近の劇場版、推理が薄い。本作も推理はほぼない。全編、ハリウッド系アクション。でも、滅茶苦茶面白かった。
息を飲み、手に汗握る。何となく知ってた赤井というキャラのかっこいいこと! 声だってイケ声の池田さんだし。観たことあるけど誰だかわからなかった安室もよい。安室(アムロ)という名で声が古谷さん、しかも池田さんと共演というのもウケた!←わかる?
終始緊迫感のある展開。少年探偵団も今までにない強力アシスト。推理薄いけど、長いファンの方も満足いくのではないかと。
小五郎と蘭は活躍が少ないので、イチャイチャ度が低いのも好印象。
hiroでした。
脚本8 映像8 音響8 配役7 音楽6
計37/50