久しぶりにChain Reaction Cycleで買い物をしました。

dhbの長袖ジャージとロングタイツ。

 

合計で9,500円ほど。

16,000円までの個人輸入品に関しては、消費税はかからずサイクリングウェアは関税対象外となるため、これまで合計金額16,000円未満の注文で関税・輸入消費税支払ったことはありませんでした。

 

そして、今回はなぜか初のヤマト運輸での輸送でした。これまでは欧州からはDHLやParcel 、日本国内での輸送はゆうパックでした。

実はなんだか不安を感じていましたが…まさかこんな形とは。

出荷時の到着予定日が12/7になっており、エコノミー便がそんなに早く到着するわけがなく。

実際に国内に届いたのが12/9。我が家に配達されたのが12/11夜。

 

いざ玄関先で品物を受け取る際に、ヤマト配達員の方から一言。

「着払い千円です」

『・・・・・???? なんでや。税金はかからんやろ、これには!』心の中の叫び

 

配達の方に文句を言っても仕方がないので、支払いをして受け取り。

 

中身は、ジャージとタイツで間違いなし。

 

だが、インボイスもなく、消費税・関税に係る書類もなし。

不服申し立てしたくても、ゆうパックのようにそのための書類も連絡先も記載されていません。

 

明日にでもヤマト運輸に連絡してみようと思いますが、正直期待薄。

ヤマト運輸の配達の方の対応はとても良いのですが、会社としては結構対応が悪いです。業務での輸送料支払い手続きや精算書類に対する対応、問い合わせに対する回答が的外れなことが何度もあって、業務で何度も苦労したこともあり印象は悪いです。

現場はいいのに、中央での判断が遅くて硬直している、という感じ。。