あくまで安全で快適な自転車通勤のため、用品を買っております。

ただ、長年外で走る機会がほとんどなかったので、色々と使っていなくても経年劣化が。

ヘルメットやウェア、アイウェアなどは仕方がないかと思っていたのですが、

 

Garmin Edge510の爪が壊れて走行中に飛んでいったのには驚きました。



 

外装を交換しようと思ったのですが、かなり割高になるとのこと。

検索すると爪の破損はかなりの頻度でおきていて、困っている人が多くこんな製品が販売される始末。

 

 

 

 

 

爪を完全に削り取り去り、瞬間接着剤で取り付けてから、さらにネジで固定します。さすが日本メーカー?、念には念が入ってます。

(アメリカ製の(元祖?)同様品は両面テープのみでした。)

瞬間接着剤は毎回買って次に使うときに使えなくなっているので、今回も買い増し。

せっかくなので?、耐衝撃タイプを使用してみました。

 

無事接着、固定できましたが、Garmin純正のマウントに乗せて回しても、カチッと正しい位置で固定される感覚に乏しいです。少し硬めのハマり具合なので衝撃で回ってしまうことはないと思いますが、少し残念。

 

他にも、

これもGarmin Edgeの壊れやすい箇所で、電源ボタンをカバーするシリコーン樹脂がもげてしまいました。防震ゴムの端を切って詰めるとちょうど良い塩梅になりました。

 

 

基本的に雨の日は走らないので、雨が降ったらカバンに入れることにして、シリコーンカバーに入れるだけで穴は塞ぎませんでした。

 

以前なら本体を買い替えるところですが、修繕で済ませます。

 

さらにこれもガーミンですが、

心拍計のベルトの電極がもげました。。

これも買い替えではなく、修繕・部品交換。

 

 

Garminだけでなく、他のメーカーでも同じ規格なのか

 

そのまま使えます。

とりあえず、新品を買うことなく済ませられそうです。

円安すぎて海外から買っても高くなりましたし。