なかなかタイヤが届かないなーと思っていましたが、帰宅して宅配ボックスを確認すると荷物が届いていました。

配送記録ではまだ配送業者への引き渡しが終わっていなかったのですが。

 

黒猫検品中。

タイヤ・チューブ2セットとアームカバー。

 

初のパナレーサーのタイヤ。てっきりタイなど東南アジア製なのだろうと思ってましたが

まさかの安心日本製。

イギリス経由と無駄な輸送をさせてしまいました。

今回購入したのはRACE A EVO4 700x25C

さて、肝心?の重量は

235.0gと234.5g。秤の精度が0.5gなのでほぼ測定誤差です。カタログ値は230gなのでかなり優秀。

 

チューブはWiggle/CRCのオリジナルブランドLifeLine。

107.5gと109.0g。これくらいが普通の誤差なんですが、日本製のばらつきのなさはコストと性能のバランスを崩しているような気もします。

 

 

タイヤ込みのホイール重量は、

1130g (前)、1575g(後)でした。重いなー。

 

 

使っているカーボンリムホイールは868g(前) 1268g(後)。

重量差は569g。QR前後でも70gほど重いので、640gと大幅増です。

通勤で乗る分には気にならないと思いますが。

 

カーボンリムホイールでは専用のブレーキシューを使用していたので、アルミリム用に交換。

前は安心のスイスストップ、後ろはホイール付属の中華製。

前がしっかり止まれば後ろはそれなりでも問題ありませんでした。

 

リム高が低いので、TACXの調整ツールで簡単に調整できます。

調整前はブレーキフネの位置が下にありますが、

 

位置も高さ・ギャップとも簡単に調整できました。
 
リムブレーキが減ってきたので、こんなことをする人も減ってきたのでしょうね。

 

 

リムが銀色になって低いので、印象が弱くなってしまいました。

 

通勤で使うので重量の(大幅😭)増加も気にならない筈で、タイヤボリュームが大きくなったことによる快適性向上を期待してますが、さてどうなることやら。