出ました。

目玉となるCircuit editionはボンネットに穴あきで、ルーフがヤリスと同じSMC(シートモールディングコンパウンド)。

2023年発売。

 

ベースモデルとなるCoreモデルは2022年後半に発売となります。

Circuit editionやGRヤリスと比べると少し大人しい。幅はGRヤリスより45mm、カローラより60mm広いのですが。

ベースモデルもボンネットとフロントドアはアルミですが、上のCircuit editionと違いルーフはカーボンではないようです。

 

マフラーはCircuit editionと同じで

真ん中の形は楕円ですが中身は丸いのが、少し見た目が悪いです。

 

どちらも元町工場内のGR専用ラインでの製造となるとのこと。

新設するともとれる言い方を発表会でしていましたが、GRヤリスは製造を減らしていくことになるでしょうか。2023年で打ち止めになっても不思議ではありません。

 

日本ではグレード展開が違うかと思いますが、買うならCircuit editionとなりそうです。

価格は、出力が300HP(304PS / 224kW)と向上して車格も上がっている上に安全パッケージ込みですから、カーボンルーフではないベース(Core)モデルの前後トルセンLSDなしでも450万円を超えてきそう。

 

個人的には(多分より軽量なCircult editionが)1475kgとGR Yarisより200kgも重いので、あまり魅力を感じません。WRC参戦ベースモデルといったストーリー性がないですし。

 

…実物見たら乗り換えているかもしれませんが。