11/1
睡眠剤のお陰か、痛みを感じることなく、5時半くらいまですっきり寝られた。
6時過ぎにN看護師が来て採血。話がうまいから話していても楽しい。
看護師も外科と内科で違いがある、とのこと。やはり外科の方が勢いがある?らしい。
7時過ぎにはいつもの様にS研修医の回診。お腹に張りはあるものの、腸はちゃんと動いているらしい。
8時半頃には主治医とS研修医の回診。首から入れているカテーテルを抜く。便は毎日出なくても大丈夫と言われる。でも、そうなると痛いから話しているんだけどね…。ちょうどテレビで痴呆症を疑われている高齢ドライバーによる小学生が巻き込まれた事故の話。
本人の問題というより、制度がちゃんと機能しないのではないか、と。
茨城の運転の荒さの話に。主治医も関西出身らしい。
主治医から消化器内科のE医師へ、明日の17時以降に化学療法について話がしたいと伝えて頂くことに。
夕方にはWさんがお見舞いに。
もし可能ならバイトさせて欲しいと話す。まあ、いまの仕事を続けたいとは思っているが、痛勤の事を考えると、自宅勤務をある程度許容して貰えないと辛い。
夕食もお粥以外は全部食べている。今日は肉じゃが。病院食も煮たものなら大丈夫そう。
念のため、20時半頃にセレコックスを飲んで、テレビを見たりしてノンビリ。クビのカテーテルが取れたので、かなり動きやすくなった。
(P3/10)