日本語で言うと、アイドリングストップキャンセラー オートiMTキット、だそうです。

 

GRヤリスで面倒なのは、エンジンスタート時に毎回アイドリングストップ(Idle reduction)ボタンを押してキャンセルすること。ついでにiMTもONにしています。

 

ほぼ、無意識に押す癖がついてきたのですが、たまに忘れてしまい、信号待ちしている時にガタガタと震えてエンジンが止まったり動いたりするのは、かなり鬱陶しいです。

 

ネット通販で探したら、エンジン始動時に自動的に止めてくれるジャンパーを見つけました。さらにiMTをONにするコネクタも。

 

 

内装を外すのは手で簡単にできてスムージに進んだのですが、肝心のコネクタ接続で少し躓きました。アイドリングストップボタンの裏側に接続されているコネクタをツメを押さえながら外すのですが、手でいくら工夫してもツメを押せません。

 

ふと付属していたプラスチックを見ると、意外に先端が薄い。

 

それをコネクタのオス・メスの隙間に後部座席側から差し込んで押すと、すんなりコネクタが外れました。

取説は「"付属のヘラで"コネクタのツメを押さえながら〜」と書いておいた方が親切かと思います。

 

 

とはいえ、10分もかからず作業終了。

取り付けた時点でエンジンをかけるとすぐにアイドリングストップ停止もiMT起動もできていました。ディーラーへの点検時なと一時的に機能OFFにしたい時はゆっくり二度押すとON/OFFが切り替わります。

 

 

これで切り忘れや少しの手間が減らせて、イライラ解消です。