今年の新年初乗りは、鴨川となりました。
とあるTさんと走る機会をいただいたので、前日入りして軽く海岸線を走り、翌日に本番の鹿野山登り、の予定でした。

土曜の朝にHi-Bikeに集合して乗り合いでつくばから鴨川に向けて出発。
自走、では当然なくて、車で移動。
成田まで一般道、成田からは東関東自動車道、館山道を通り君津ICを降りて房総スカイライン・鴨川有料道路経由で、お宿となる「うみの星」に到着。
イメージ 1

早速着替えてライドの準備をしていたら、Tさんが到着。

えっ?

今日はDomatesで走って明日ライドをさせていただくはずでは?
どうやら、今日もライドをしていただけるらしい。
しかも夜の会食にも参加していただけるとのこと。

えええ。。

と云う事で? 土曜日もライドをご案内いただきました。
海岸線沿いを通るように走り野島崎までの往復66km。

これまでご一緒させて戴いた事は無かったのに、こちらの足を把握している様に丁度良いペース。
それなりにアップダウンあり先頭交代しつつ走って平均33km/hでとても気持ちよく走れる。
身体がまったく出来ていない状態なのにこんなに楽しいのは、なぜでしょう。

気持ちの持ち様なのか、風景の良さがそうしたのか。。

イメージ 2

Total
Duration:2:15:37
Time Riding:2:01:51
Distance (km):66.95
Work (kJ):967
Elevation Gain (meters):116

Average
Speed (kph):33.0
Power (watts):132
Heart Rate (bpm):161
Cadence (rpm):91
Temp (C):9.6
Metrics
NP (watts):156
IF:0.641
TSS:84


夜は会食。
夕食に舟盛り。スペシャルメニューなのかもしれません。
流石海の宿。鍋も海鮮が大変美味しくて食べ過ぎました。

イメージ 3

夕食後にも飲み明かして午前様になっておりました。

私は殆ど飲めないので、かるく飲んで終了でしたが。


翌日は、十時から出発。
朝食後、少し時間があったので、その前に軽く走って足慣らし。

イメージ 4
朝日もきれいでした。

当日組のHi-Bikeツカダさんも9時頃に、Tさんも時間前に到着し、予定通り出発。
イメージ 5

海岸製沿いを少し走って、鹿野山に向けて進む。
意外に、道中の道はアップダウンがあり、なかなか走りごたえのあるルート。
往路でアップダウンと云う事は、復路もまた逆のアップダウンがある訳で。。
そんな事はとりあえず忘れ、目的地の鹿野山へ。

かなり飲んだはずの方々(Tさんも含む)普通に麓まで登ってくるのには驚かされました。
さすがの速さ?なのか、酒豪なのか?

麓に到着して、登りをスタート。
3.9kmで300mmの登りでした。
つづら折りの登りでなく、まっすぐな道なのに斜度がある、一番きつく感じるタイプの登り。
しかも最後の登りが一番きつく、最後のカーブを過ぎてからが、また一段と斜度がある。
という、何度も挑戦したくなる登りコースでした。

イメージ 6

帰りは基本的には標高が低くなる方向に向かうのですが、行きと同じルートを帰る以上、しっかりとアップダウンがありまして…。

しかも、復路での最後の登りが意外に長くてそれなりに斜度があり、ちと辛かったです。
イメージ 8


ともあれ、二日間思っていたよりずっと、もっと楽しく走れて良かったです。
アレンジをしていただいたキムラさん、Hi-Bikeに感謝。

イメージ 7

Total
Duration:3:32:39
Time Riding:2:50:25
Distance (km):73.03
Work (kJ):1290
Elevation Gain (meters):999

Average
Speed (kph):25.7
Power (watts):126
Heart Rate (bpm):155
Cadence (rpm):82
Temp (C):10.3

Metrics
NP (watts):163
IF:0.672
TSS:129