毎年、Kaats(加圧トレーニングウェア・ベルト)を更新してます。
その際に、身体計測で筋量・骨量・体脂肪量などを測定。

フェニックスが販売を始めて少ししてから始めたので、
既にKaatsを始めてから八年ほどたったのかな?
四年くらい前まではスキーオフの筋トレにのみでしたが。

ゼノアになり、三年前からPCCS station青山で購入するようになりました。
そのPCCS stationが四周年記念で七月四日?までベルトが三割引とのことで、
ウェアと併せて週末に買ってきました。

もうWebのカタログには載っていませんが、一応まだ売ってます。

イメージ 1
バイシクルKaats

薄いバッドやペダリングを考慮した?デザインだそうです。
ほんとに自転車乗りが作ったのかな、と疑問をもちますが、ほかに良い選択肢が無い。

測定した身体計測結果ですが、残念なものでした。

イメージ 2
二年前

イメージ 3
今回

年末からの六ヶ月間、骨折の三ヶ月間の無トレーニング期間と、
その後の風邪と気管支炎による三週間×二回の合計四ヶ月強の空白期間があったとはいえ、
二年前に比べて
筋量6%ダウン(46.1% →40.1%)
脂肪率5%アップ(7.0%→11.9%)

……。

長距離を乗って食事を制限して脂肪落とさないとなぁ。
10%超えの脂肪率とは、…凹む。

自宅の体重体脂肪計では体脂肪率5.0~6.0%キープしているんですが、所詮簡易測定ですからね。。