というわけで、ZIPP 303(2011モデル)を買ってみた。
2009から幅広く、リム高さが高くなってます。
2010モデルは世界選手権チャンピオン使用ホイールなので、アルカンシェルマークがありましたが、
自分の買った2011年モデルにはアルカンシェルマークがありません。
ロード・TTともチャンピオンが違うホイールを2011年シーズンに使っているからでしょうか?
まず外観チェック。
聞いていたとおり、少しカーボンのムラが見えます。
写真ではあまり分かりませんね。
ただし、その部分を触っても凹凸や感触の違いはなく、実用上問題はないでしょう。
アメリカ製に外観の不具合をいっても理解されませんし。
『彼らは製品の色調が変わっても全然気にしないんです。
なぜなら作業手順書や検査項目に謳って無いから(多分)。
作業者は命令されたことだけやってれば良いんですから( ̄д ̄)エー』
おっと脱線・余談。。
そういった外観の難点がある(可能性がある)ので、実物を確認して購入したほうがいいかもしれません。
で、気になるのはやはり実測重量。
…ワタシだけ?
フロント
540g (公称 519g)
リア
657g (公称 652g)
合計1,197g (公称1,171g)
Easton EC90SLから実測重量で"30gほどしか軽くなってない"よ~。
まあ、±5%くらいは工業製品としては許容しないとイケマセン。
インプレは、また当分外で乗れそうにないので、二週間くらいしたら書きます。
多分。
後もう一点。
シマノホイールマグネット
Y4EF98060 & Y4BN98090
自転車乗りでも気にしない部品だと思います。
だから何ってことなんですよ。
しかし、折角のエアロホイールのスポークに
こんな空気抵抗の大きくものは着けたくない。
で、シマノホイール用のスピードセンサー用マグネット。
Y4BN98090がWH-7850-C50-TU以前のホイールに付属
Y4EF98060がWH-7850-C24-CL/TU以降の6700、7900シリーズのホイールに付属
のマグネット。両方共1g以下です。
Y4BN98090はこんな感じ。
見辛いですが、固定部のプラスチックとスポークに隙間があって緩くて、簡単に動いてしまいます。
使えません。残念。
でも、こんなこともあろうかとY4EF98060も買っておいた訳です。
きっちりとはまって動きません。
ZIPP のホイールをお持ちの方は、Y4EF98060をご使用下さい。。
ちっとも役に立たない情報ですな。。