下松へアジ釣りに行ってきました。
釣果は23㎝クラスのアジが12匹。
大した釣果ではありませんが、
会社帰りの釣りなので丁度良い程度です(笑)
アジは4匹をお刺身にして
残りは塩焼き用に鮎の冷凍袋に入れて
冷凍保存です。
このシーズンはエサ取りでこんな魚も釣れます。
ダツです。
表層を泳いでいるので、エサのチャボっと言う音に反応してか
すぐさま寄ってきてエサのゴカイをひったくって行きます。
また、都合のいい日があったら一寸夜釣りに出かけます。
土曜日はアジ釣りに下松の波止場行ってきました。
午後6時から行ったのですが、先客の若い家族連れは
サビキ釣リで良型のアジを20匹以上釣っていました。
見ていると簡単に若い奥さんでも釣っています。
外したり、コマセを入れるのは旦那さんですが(笑)
奥さんは「釣れた。また釣れた。」と喜び
4歳ぐらいの息子も時々竿を持って
「釣れた。でっかいの釣れた。」とはしゃいでいます。
微笑ましい光景です。
で、私は少し離れた波止場からケビをエサに
メバル竿で探り釣りを始めたのですが一向にアタリがありません。
そのうち満潮近くになって、暗くなったので家族連れも
「お先に~!頑張ってください」と声を掛けられ帰って行きました。
その後に移動して探っていると、「ググッ!」
アタリがありメバル竿がしっかり曲がり
写真の良型アジが釣れました。
引き潮が動き出した午後8時過ぎからまたぼちぼち釣れました。
手の平のサイズのメバルも釣れ少し楽しみましたが
コマセのサビキ釣りの方が良かったようです。
午後9時までで8匹のアジとメバルが1匹の釣果で
お刺身と塩焼き用にしました。
6日の土曜日に今年の鮎釣りを最後にしようと
思っていたのですが、土日と風が強くて
本日8日が最後の釣りとしました。
本年度最後なので 丁寧な泳がせ釣りをする。
目標6匹として、何時もの 佐波川 金波階段に入り
10時30分から昼過ぎまでに4匹釣れました。
しかし後が続かず、昼食休憩の後
下流から30メートル程度泳がせてようやく1匹。
その後もぼちぼちと釣れ、14時すぎに6匹をクリア。
ギャラリーが「まだ釣れそうだから続けろ」と
うるさいので、頑張って15時30分まで粘り
9匹になったので 納竿としました。
あと1匹で二桁なのですが
10匹以上釣るとまた釣りに来たくなって
納竿日が来週になったりしそうなので
「今日の納竿日の目標は達成しました」
「これで納竿します」
とみんなに宣言して辞めました。
今年は5月の試し釣りからそこそこの釣果が有り
9月の大鮎も29.6センチで堪能できたし
佐波川での楽しい鮎釣りができました。
地元 佐波川に感謝です。