コロナウィルス | WEB会議システムを開発する社長のブログ

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秋葉原でIT会社を経営する社長のBlogです。
経費節減にお役立ちできるかも知れません。

Web会議テレビ会議で競合他社に差をつけましょう。

はじめに

当社製品をご利用若しくはご利用検討頂いているお客様には、大変感謝致します。また、このコロナウィルス被害により、ご苦労をなさっている皆様にはお見舞いを申し上げますと共に、一日も早いこの騒動の閉塞を願います。

弊社の取り組み

社員の安全を第一に考え、2020年2月25日より以下の感染拡大防止に努めております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願いいたします。

社内全面テレワークへ切り替え
2月中をテレワーク移行期間とし、3月には9割以上の全面切り替えを完了しました。3月中ば頃まで顧客訪問の希望にお応えすべく訪問営業を行なっておりましたが、全ての訪問をお断りし自粛または、接客ツールを使った非対面での営業活動に切り替えさせて頂いております。

公共交通機関の利用禁止
三蜜の禁止といいながら、一番の感染の恐れが電車、バス、場合によりタクシーの利用と考えております。強制力の行使は、不可能だということは理解できますが、都市部における蔓延リスクの高さ、引いては医療崩壊の引き金になりえる可能性も十分に考えられることから、全面禁止としております。代替え手段として、自家用車、レンタカー、徒歩、自転車の利用とし、ガソリン代、駐車場代などの負担をしております。

テレワーク場所の確保
自宅利用が原則に現状なっておりますが、元々はコアワークスペース、貸し会議室、ホテルの利用を推奨しておりました。現状は、9割以上の社員が自宅利用となっておりますが、自宅環境の問題から、ホテル利用、貸し会議室利用が一部あり、費用負担を行っております。小さなお子様がいて電話などに支障をきたすなど、止まれぬ事情は個別にありますので、個別ヒヤリングと許可制度は必要と考えております。

以上が、当社の取り組みとなっております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。