抗がん剤治療が終了したときには、すでに12時30分を少し過ぎていました。
朝8時30分の病院到着からすでに4時間、受付待ちから始まり、採血、レントゲン、その後外来化学療法センターで採血結果待ち、そして治療の同意書、次回の抗がん剤治療日等々を経て、抗がん剤の点滴が始まりました。

治療後も、治療費の支払い、処方薬の受け取りに順番待ちなどの時間も含め、病院を出たときには13時30分頃になっていました。
朝からおおよそ5時間です。

すべてが終わり、母を車で実家に送り、夕方までにはまだ時間があったので実家の買い物を済ませ、再び実家に戻ったちょうどそのときに私のスマホがなりました。

病院からの電話です。

すでに病院の電話番号はスマホに登録しているので、着信で病院からの電話とわかります。そして病院からの電話は決して気持ちのいいものではありません。
嫌な想像ばかりが頭をよぎります。

私  もしもし○○ですが
病院 外来化学療法センターの◎◎です
私  本日はお世話になりました
病院 処方薬が、あと2種類あったのですが..
           どの薬局でお薬をもらわれましたか?
私  ✕✕です。
病院 もう一度取りに来ていただけませんか?
私  えっ、今、家に着いたところです
病院 明朝に飲んでいただく薬なんですが...

病院側が必要な薬の処方をどうも忘れていたようですが、母に新たな癌が見つかったとか、嫌な想像ばかりをしていたので、薬をもらいに行けば解決するだけのことだと思い、その足でまた薬をとりに行きました。

病院のそばの薬局で薬を受け取っていたので、処方箋は病院側から薬局に渡してもらい、私は薬局で代金を支払い薬を受け取りました。

でも、よくよく考えると、マクドのドライブスルーで注文したポテトにケチャップのつけ忘れがあることに帰宅後気づいたら、自宅まで持って来い!と言う人もいるであろうし、またマクドもお客様に言われれば持っていくような気がするのですが、病院の場合は、病院に非があるとしても、なかなか文句を言いづらいものです。

まあとにかく、
実家から車で15分程度の距離にある病院でよかったです。