山梨フルーツ公園

 

 

出発は7時。久しぶりに週末快晴の天気予報を聞き早めに起床した。行き先は出発してから決めるいつものパターン。山梨へ行こうと甲州街道を八王子、高尾、相模湖、上野原、大月へと走る。街道沿いをツバメが飛び交う下を走り抜けてゆく。そしてアップダウンの適度なコーナーがツーリング気分を盛り上げてくれる。

 

 

8時半ごろ1回目の休憩をホットコーヒー飲みながら、行き先をスマホで探る。

温泉もいいけれど、最近勝沼あたりの温泉は「ほったらかし温泉」を筆頭に人気が出過ぎ、商業主義が滲み出て旅感覚から遠ざかってしまった。

 


そんなことを思いながら笹子トンネルを越え、勝沼インターを過ぎると道幅は広がり甲府盆地を見下ろす山並みの向こうに雪渓の南アルプスが見える。

 

このまま走ると甲府の渋滞につかまるので、適当なところで右折した。道は細く葡萄畑の中の農道に入ってしまったようだ。少し走るとセブンイレブンがあったので、駐車場には入ってグーグルマップに行先をフルーツ公園と決めた。

 

笛吹フルーツ公園への道は盆地北側の小高い丘の中腹にあり南側には富士山が見える。

 

 

富士山手前はおそらく御坂峠だろう。太宰が逗留したという天下茶屋もあり、そこからは河口湖が見見下ろせる。

 

 

この街灯はさくらんぼだろうか。

 

 

駐車場にバイクを停めて、しばし休憩。

 

 

タンクの向こうの富士山をのぞむ。

 

この後、塩山から奥多摩へと柳沢峠で家に向かう。13時半には帰着。今日は高速道路は使わないショートツーリング。