UKワーホリブログ 14-15*

UKワーホリブログ 14-15*

イギリスワーホリに向けての準備やイギリスでの生活について。
ワーホリが終わり、紆余曲折ありまたイギリス暮らし中です→ https://twitter.com/hiromir_uk

Amebaでブログを始めよう!
なんだか何かがある時しか更新しないという私ですが
また久々に大きな変化があるので更新しに来ましたビックリマーク2



4月にロンドンへ引越してから半年経ちますが
ちょうど半年で、語学学校時代の街(ブリストル)へ帰ることにしましたラブ

元々ロンドンへ来た時も
ロンドンで過ごせるかどうか見極めたい、と思って来まして
本当は3か月のタイミングで決めるつもりだったのですが
友達も出来て、まぁ行けるかなと思って過ごしてました。

ただ、ある日突然ひらめいてしまって(笑)



理由としては

・生活費が高い
・結局英語喋れなくても生活出来る
・別にロンドンにそんなにこだわりがない(一応住んでみたかったw)
・もうロンドンの主要なところはだいたい行っちゃった
・2か月で就活疲れた(笑)
・ブリストルにも友達がまだいる
・というかブリストルにしょっちゅう戻ってる(笑)



あとお付き合いしてる彼が、ブリストルにいるのも結構大きいですキティちゃん

本来なら、そういったことより自分のキャリアを優先したいとずっと思っていたのですが
いろいろ就活をしてみて、ストレスが溜まり
なんでそんなに無理してまで別にこだわりのないロンドンにいるのかな?

ってふと突然気付いてしまいました。

その日のうちに彼に相談していたら
しばらくいてもいいって言ってくれたので、その言葉に甘えることにしました。



ブリストルに戻っても引き続き就活はするかと思いますが
やっぱり頼れる人がいる場所っていうのは、安心感がだいぶ違いますね(笑)




思えば日本にいた時からですが、どうにも自分を辛い状況に追い込む癖があって
「こうしなきゃいけない」「こうしたらもっと自分にいい」
ってずっと考えていて、その状況に無理やり自分を置いてました。

ある意味、今こちらにいるのもその象徴だと思います。
こちらにいるのは辛い状況ではないけど
自分でいいと思って無理やり環境を変えた結果です。



でも、せっかくこっちにいるんだし、期間も決まってるんだし
自分が嬉しいこと、楽しいこと、楽なことをしよう
って最近考えるようになりました。

そういう風に考えられるようになったのは
彼や他のヨーロピアンの影響も大きいような気がします。

やっぱり日本人とは考え方が違いますね。

いかに自分たちが楽しむかっていうのを大事にしているように思います。
少しずつでいいから、そういう自分にプラスになる物事の見方を身につけたいと思ってます。



あと数日でブリストルへ引っ越しですキラキラ

幸いロンドンで出会った友人にはひと通り挨拶出来そうですし
またしょっちゅう戻ってきそうです(笑)



ここ最近のことをまた次の投稿で報告したいと思います :)
こっちの生活を必死になってやっていて…
気づいたらもう半年ぶりの更新になってしまいましたえ゛!

4月からロンドンで生活しています。



本当にいろんなことがあって
これまでの人生の中で一番考えさせられて、本当に楽しい時間を過ごしていると思います。

特に1~3月の語学学校へ通っていた期間。
ほんっとうに楽しかったですビックリマーク2
思い返してみると本当にキラキラしていて、貴重な時間でした。

語学学校期間中は英語にどっぷり浸かりたくて
都会、日本人を避けて地方都市に行き
期待していた以上に素敵な語学学校で、思っていた以上に英語力が上がりました。
もちろんまだまだ全然聞き取れない、喋れないし「Sorry?」言い過ぎの日々ですが
こちらで生活していくには問題ない、最低限のレベルくらいに(笑)
(でも、ロンドンだと喋れなくても大丈夫ですけど…笑)

そこでたくさんの出会いもありましたキラキラ


入学初日に仲良くなった、学校で一番上のレベルにいるティーン。
彼女は精神的にとっても大人で、いろいろな話をしたり
時には英語の文法、発音を直してくれて、感謝してもしきれないです。

同じ日に入学して、ずっと同じクラスで勉強して、同じ日に卒業したドイツ人のティーン。
彼女はすっごくピュアで、どんなことも楽しめるハッピーな子。
勉強で辛い時も楽しい時も一緒に過ごして、彼女がいなかったらと考えるとぞっとします。

入学してすぐの学校主催のパーティーで出会ったスイス人の子。
彼女も英語がかなり上手で、英語の先生を目指してる子。私のへたな英語力にも関わらず
渡英直後のまだ出かけるのが怖かった頃に、遊びに行こうって何度も誘ってくれて。。
私のバカなトラブルにも、年下なのに支えてくれたりして、頭が上がりません(笑)

そのスイス人の子のハウスメイト(ホームステイ先が一緒)の台湾人の子。
もう長いこと日本に住んでて日本語もペラペラな彼女、でもずっと英語で話してました。
一人じゃ出来ないことも一緒に挑戦したり、本当に深い話までたくさんしました。

台湾人と気が合うのかもしれないと思ったのが、もう一人仲良しの男子が台湾人で。
彼はずっとクラスメイトだったけど、ひょんな流れで飲みに誘ってみたら
それからなんとなく気が合って、今では帰国した彼とたまにスカイプして
お互いに貶しジョークを言い合ったり、励まし合ったりしています。

もう一人イタリア人の男子も、英語のことを教え合ったり相談し合ったり。
たまに私のlazyなところに呆れつつも喝を入れてくれます。
彼は長く付き合ってる彼女のことをすごく大切にしていて、すごく尊敬してます。



もっともーっとたくさん、いろんな出会いがあって、ひとつひとつが大切な思い出です。
もうほとんど皆、故郷に戻ってしまったので、こちらにいる間に会いに行く予定ですにこーおんぷ
I miss them all!!!

ちなみに、一応出会いもありまして、彼氏と呼べるような人もできています。
(これが一番びっくりです!)



今はロンドンにいますが、特に学校にも通っていなくて、決まった職場も特にないので
3月までのように順調に友達が出来たりとかはしていないですが
meetupに参加したりなんかして、英語を使うようにしています。

なかなかロンドンに馴染めなくて余裕もなかったですが、最近少しずつマシになってきました。
でも、もしブログの読者さんで遊んでくれる人いたら、いつでもお声がけください(笑)

また次ブログ更新するのがいつになるかわかりませんが、、
次はあまり間が開かないといいなぁと思っています(笑)


本当にたくさん書きたいことはあるのですが
今回は友人のことを語りすぎたので、この辺でにゃ