こんばんわ。細川ひろみです。

 

ネット通販で買ったものを経費にする場合の注意点。

 

今や、ネット通販は私たちの生活と切り離せなくなっています。

 

仕事で使うものも、次の日には届くので、すぐ使うもの以外は買いに行かず、

 

ネットで購入してしまう方がほとんどだと思います。

 

このようにネットで買ったものを、経費として計上する場合には、カード明細があるから

 

大丈夫と思われがちですが、それでは不十分でやはり、領収書が必要です。

 

ついつい忘れてしまいがちですが、購入した場合には必ず領収書が出ると思いますので、

 

忘れずにプリントアウトするなどして領収書をとっておいてください。

 

カードもできれば事業に使うものとして1枚作っておくと経理もしやすくなります。

 

事業用と私用のものが混同していると、どれが事業に使ったものかもわかりにくいうえに、

 

経費の計上漏れになる可能性が高いです。

 

カードの使い過ぎは問題ですが、事業にとっては必需品。

 

上手に使って、経理の手間も省いていきましょう。

 

 

日曜日に、娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。ネット上では売っていることになっていましたが、

店舗にはおいていませんでした。お店でも調べてもらいましたが、ネットのみでの販売だとのこと。

実物を見て買いたかったという娘の希望はかなわず。。。

ネットが普及しすぎていて、実店舗での販売は少なくなってきていますが、子どもはまだまだ

実物を目で見て欲しいと思っているみたいです。

大人の都合?で、子どもの夢と希望までもを壊してしまっているのかと少し悲しくなってしまいました。