こんばんわ。税理士の細川ひろみです。
今日、子どもの授業参観に行ってきました。
算数の授業では、画用紙に書いた問題を子供同士で出して、式と答えをこたえてもらうという
授業をしていました。
ただただ受け身の授業ではなく、参加型の授業。
私の子どもの時には、受け身の授業ばかりだった気がしているので、
日本の授業風景もいい方向に変わってきているのかと思いました。
発言も、自分から積極的にする子が多いし、いつからこんな風になったのかと
喜ばしい限りです。(小学校の頃の私は、恥ずかしくて発言なんてしたことがなかったと思います)
真ん中の子のクラスでは”ことわざ”を勉強していました。
自分の選んだことわざと意味を発表する。
知らなかったことわざもあり、新しいことを知ることの喜びがありました。
家に帰ってきた娘に、他の子が発言していたことわざの事を聞くと、知らない。。。と。
一回聞いたくらいじゃ頭に入らないし、記憶にも残りずらいってことがよくわかりました。
セミナーなども一度聞いただけでは意味がなく、実際に自分でやってみて、繰り返し
ていくうちにできるようになる。これは実行していかなきゃいけないことだとつくづく思いました。
一番上の子は、たばこの健康への影響について。
タバコが肺に及ぼす影響や、なぜいけないのか。煙草を吸う年齢が低いとどういったリスクが
あるのかを学んでいました。
家で息子に、たばこ吸おうと思った?友達にすすめられたらどうする?という質問をしたら、
友達との話をそらすとか、自分は吸わないという答えが返ってきたので、ひとまず安心しました。
毎日学校でいろんなことを学ばせてもらっているんだなと、改めて思った授業参観でした。