こんばんわ。細川ひろみです。

 

 

10月も半ばを過ぎると、保険会社から年末調整で使う保険料控除証明書が送られてきます。

 

そろそろ年末調整の季節が来たと、実感してしまう書類です。

 

年末調整はサラリーマンの確定申告です。

 

なので、年末調整の対象となる人は、その年の最後までその会社で勤めていた人です。

どんな役職にかかわらず、年末まで勤めていれば年末調整をすることになります。

 

なので、年の途中でやめた人は対象外です。

 

2か所以上の会社で働いていて、その会社で主に働いていない場合にも対象外です。

 

給与収入が2,000万円を超える人も対象外です。

 

 

年の途中で退職しても、死亡退職であったり、退職後、再就職の見込みがない人は退職時に

年末調整することになります。

 

12月に最後のお給料とボーナスをもらってから退職した場合にも年末調整ができます。

 

そのほか、海外勤務になる人は、出国するときに年末調整します。

 

 

 

年末調整は1年間で稼いだ所得に対して、正しい税金を計算するためにします。

正しい税金を計算するためには、保険料控除証明書や国民年金の控除証明書などの税金を

安くする書類があればきちんと提出して、無駄な税金を払わないようにしたいですね。