今日は、千葉県民の日。小中学校がお休みだったので、

 

わたしは、息子と一緒にみさきまぐろきっぷを使って、三崎港に行ってきました。

 

電車が大好きな息子は、京急のVVVFインバータの音が聞きたいと前々から言って

 

いたので、この機会を利用してたくさん聞いてきました。

 

でも、どの列車にVVVFインバータを搭載してあるのかが表上はわからないので、

 

インターネットを使いながら、駅で30分待ったりもしながら、計4回は聞けたと思います。

 

三崎港では海鮮丼を食べ、マルシェでお土産を買って、油壺水族館に行ってきました。

 

油壺水族館は50周年でした。創業からの歴史や、創業した方の思いなども飾ってありました。

 

50年間も水族館を経営していくことは、相当な努力をされていると思うと、最後に見た

 

いるかとアシカショーで深く感動しました。

 

普段の餌代、水を使っているので、維持費も非常に多くかかるかと思います。

 

動物に演技を教えるのも、言葉が通じない分、人間にものを教えるよりも時間も労力も

 

かかるでしょう。

 

だからこそ、出来上がったものを見たわたしはすごく感動できたのだと思います。

 

私の仕事は、対、人。

 

言葉を話してくれる分、わかったかどうかもわかるし、どこがどういう風にわからないのかも

 

聞けます。

 

きちんと理解してもらえたかどうかも大切ですが、お客様に感動を与える仕事

 

をしていくことを強く心に決めた一日でした。