これまでに食べた一番いいお肉は?

今の職場は上司が美味しいものをご馳走してくれる機会が多く、自分では絶対に行けないようなお店にも連れてってもらったので、ステーキやすき焼き等美味しいお肉をたくさん食べさせていただきました。
そんな中でも一番記憶に残ってるのは、高校時代の友人と2人で行ったステーキハウスのヒレステーキ

味や焼き加減どうこうってことじゃなくて、その場の楽しさもあって「あぁ、いい肉食べたなぁ

」って思い出に残ってます。
いつかまた行こうねって言ってる間に休日が合わなくなり、それっきりになってしまった無念も相まって、殊更「いい肉」として私の中にとどまってます。
今年こそ、今年こそはと毎年年賀状に書き続けてたのに…

そんな中、数年前にCKD疑いと言われ今夏ついに"疑い"が外れた私は現在肉断ち中です。
といっても全く食べないってわけではないんですけどね。
先日社内イベントでBBQ行った際も一口サイズの肉を3枚食べちゃったし。
それでもステーキやとんかつなど、【肉の塊】は口にしなくなりました。
「食べたい…肉の塊が食べたいよう
と言いながら豚しゃぶ肉2枚をチビチビ食べてる女がいたら、それはきっと私です。
肉だけでなく、海鮮物や卵、小麦粉も口にする機会が減りました。
"疑い"が外れてからはひたすら高たんぱく食品を避ける日々。
パンも食べなくなったしパスタも最後に食べたのいつだろう?ってくらい食べてない。
大豆製品も避けまくってます。
こうなって改めて気付いたんですが、世の中のお手軽食品って【高たんぱく・低カロリー】ばっかなのよね

な~~~にが豆腐バーだ、サラダチキンだ、プロテインだ。
料理センスが皆無な上に料理そのものも大して好きではない私にとって【低塩・低たんぱく・高カロリー】を意識して献立を考えるのが苦手です。疲れました。
毎日の腎臓病食の準備が私にはそれなりにストレスです

かといって病食の宅配サービスを利用する金銭的余裕もなければ冷凍庫のスペースもないので、結局自分で頑張るしかないんですよね…

それでも「野菜メインでご飯が進む減塩料理で手間がかからない料理って何だ?」から始まって、ちょっとずつレシピも増えてきました。
というか、まずは一般的な献立の材料から肉・魚・卵を可能な限り抜けばいいだけだと気付いた。
肉魚卵も食べる量を減らせば食えるじゃんって気付いた。
私アホだからこれに気付くまでに1か月かかったんですよ(笑)
そもそも腎臓病食のレシピ本だって沢山出てるんだから見ればいいのにねぇ、ほんとバカな時間を過ごした。
それまで「肉・魚・卵を食う=人工透析への近道」と思ってたので、それらを食べることが怖くなっちゃったんですよね。
怖いから食べたくない。むしろ食事そのものが怖い。
雑草のように水だけで生きていければいいのにって一時期本気で思ってた。
でも人間である以上食べないと生きていけないので、恐怖と戦いつつも最低限のタンパク質とカロリーはお米から摂取、他の栄養はすべて野菜からって考えで用意した食事。
お米はもちろんのこと野菜も高いし、比較的安価な野菜ばかり買ってるからレシピも似たようなものばかりで、「またこれか…」って、自分が作るご飯にほとほと飽きたんです。
この飽きのおかげで「肉も魚も、一日に食う量を減らせばいいだけじゃね?」ってことに気付けたんですけどね。
今のマスト食品はキノコ類、にんじん、葉物野菜、小松菜。
お弁当の隙間を埋めるのにも便利なので人参きんぴらを1日おきに作ってます。
キノコ類はバターソテーにして低たんぱく・高カロリーを実現!
葉物野菜は蓮根やジャガイモなどの根菜と炒めてボリュームUP!
同じ食材でも和風・中華風・洋風・カレー風味など味付けを変えて飽きないように私なりに頑張ってます。
私の場合自分のご飯だけを作ればいいから「美味しくなくても食えればいい」くらいの気持ちでやってますが、ご家族のために療養食を用意してる人はいろいろ考えて日々の料理をしてるわけじゃないですか。
減塩の料理だってただ塩を減らせばいいってもんでもなく、口に入れた瞬間に薄味だと感じさせない工夫をしたり満足感を得られる食材を選んだりとか。
果たして私は人のためにそこまでできるだろうか・・・と考えると、家族(姉しかいないけど)ではなく私自身がこうなってよかったのかもしれない。
でもでも、本音を言うなら………………
残さず食べるし生まれて一度も人に作ってもらったものに文句を言ったことがない私に誰か療養食作って…

そうそう、先月からCKDの進行を抑えるために糖尿病の薬も服用し始めました。
どうかこの薬が私の体に合っていますよに…。