今日、息子を幼稚園に迎えに行く途中、
奇妙な体験をした。
見知らぬ女性にヒッチハイクされたのだ!!
いつものように、車を運転していると、
路駐してある車の脇から、女性が手をあげて
「止まって!!」みたいなジェスチャーをしていました。
※余談ですが、うちの周りは路駐天国。
みんなふつうに路駐。
とりあえず、ばか正直な日本人、殺されそうもなかったので、
止まってみると、何かドイツ語で言ってきました。
もちろん、わかんないので、
英語でドイツ語ができない旨を伝えると、
英語に切り替わりl、やっと状況がわかりました。
どうも、車で子供を迎えに行くのに急いでいるが、
鍵を家に忘れたので乗せて行ってほしいとのこと。
っていうか、この説明をしているときにには、彼女は
半分乗り込んでいた!!
仕方ないので、いいですよと言って、
乗せてあげた。
幸い、幼稚園に行く道の途中だったのでよかったが、
今考えると、とんでもないところに行かされたらたまらなかった。
アウトバーン(高速道路)に乗るとか。(←怖いから運転しないと決めている)
結局彼女を目的地まで乗せ、娘と思われる子の前でおろしたのだが、
彼女は
「Danke,Chao!」
と行って、何事もなかったかのように娘のところに行ってしまった。
なんだったのだろう??
一瞬あ然としたが、我に返りUターンをして、
息子を迎えに行った。
誰かにこの体験を話したかったので、
幼稚園の先生につたない英語で話すと、
「それは、災難だったね。。」みたいなことを言われた。
いったいなんだったのだろう。
たぶん、ドイツでもごくマレなことだと思うが、
よりによって、見た目外国人だっていう私つかまえるか。
外国人である私しか止まらなかったのかもしれないけど。
そして、私の感覚的には、私の親切心に対する感謝の気持ちが
感じられなかったのが、なんとも腹立たしかった出来事でした。
そして、私の感覚だと歩けない距離ではなかったぞ。
