ドイツで生活

ドイツで生活

2011年6月末からのドイツ生活の覚書
3歳の長男、1歳の長女と夫の4人家族奮闘の記録

Amebaでブログを始めよう!

今日、息子を幼稚園に迎えに行く途中、

奇妙な体験をした。


見知らぬ女性にヒッチハイクされたのだ!!


いつものように、車を運転していると、

路駐してある車の脇から、女性が手をあげて

「止まって!!」みたいなジェスチャーをしていました。

※余談ですが、うちの周りは路駐天国。

 みんなふつうに路駐。


とりあえず、ばか正直な日本人、殺されそうもなかったので、

止まってみると、何かドイツ語で言ってきました。


もちろん、わかんないので、

英語でドイツ語ができない旨を伝えると、

英語に切り替わりl、やっと状況がわかりました。


どうも、車で子供を迎えに行くのに急いでいるが、

鍵を家に忘れたので乗せて行ってほしいとのこと。

っていうか、この説明をしているときにには、彼女は

半分乗り込んでいた!!


仕方ないので、いいですよと言って、

乗せてあげた。


幸い、幼稚園に行く道の途中だったのでよかったが、

今考えると、とんでもないところに行かされたらたまらなかった。

アウトバーン(高速道路)に乗るとか。(←怖いから運転しないと決めている)


結局彼女を目的地まで乗せ、娘と思われる子の前でおろしたのだが、

彼女は

「Danke,Chao!」

と行って、何事もなかったかのように娘のところに行ってしまった。


なんだったのだろう??

一瞬あ然としたが、我に返りUターンをして、

息子を迎えに行った。


誰かにこの体験を話したかったので、

幼稚園の先生につたない英語で話すと、

「それは、災難だったね。。」みたいなことを言われた。


いったいなんだったのだろう。

たぶん、ドイツでもごくマレなことだと思うが、

よりによって、見た目外国人だっていう私つかまえるか。

外国人である私しか止まらなかったのかもしれないけど。


そして、私の感覚的には、私の親切心に対する感謝の気持ちが

感じられなかったのが、なんとも腹立たしかった出来事でした。


そして、私の感覚だと歩けない距離ではなかったぞ。




昨日、1月2日から幼稚園が再開しました。

小学校、中学校、高校は来週から再開するそうです。

幼稚園が開園してくれるのは、うれしい限りドキドキ


さて、昨日、息子を迎えに行ったとき、

彼は、はさみでチラシを切ってあそんでいました。

私が来ると、先生が

「aufräumen,Akira!」

というと、

「ja!」

といって、片付けをはじめました。


へ?と一瞬フリーズしてしまいました。

まず、私は先生がなにを言っているのか

わかりませんでした。

(後で先生に「clean up」だと教えてもらいました)

それでも、単語が覚えられず、

ここで書くことができたのは、息子に教えてもらったから。

先生に聞いたら、ほかにもいくつか理解できるらしい。


衝撃的でした。子供に追い越された!!

思えば、幼稚園に行き始めて1か月くらい

たったころ、幼稚園から電話があり

「アキラが泣いているけど、何で泣いているかわからないから、来てくれ」

と言われ(もちろん英語で)

え、私、通訳??私でいいんですか・・

と思った記憶があるが、(私のインチキ)通訳がいらなくなるのもまもなくだな、、

と思いました。

(ハチに刺されて泣いていました)


家では日本語なので、知らなかった。。

ちゃんとスイッチを切り替えているんだ、、と感心ビックリマーク

子供ってすごい。

あけましておめでとうございます。


ドイツで迎える初正月となりました。

我が家は、26日~31日まで、イタリアのローマに旅行にいっていました。

が、クリスマスと年越しはドイツですごしました。


まず、ドイツのクリスマスは、、、

静かでした。厳かに過ごすのがあたりまえのようです。

スーパーも14:00とか、遅くても16:00くらいには閉店していたよう。

うちの周りだけかもしれませんが、19:00前後は部屋の電気も消え、

ろうそくの火がみえていました。



そして、ドイツの年越しは、、、

0時に個人で花火を打ち上げる習慣があるようです。

都市だと、ビール瓶を道に打ち付けて割るらしい。

日曜や、午後昼寝しているだろう時間帯や早朝、夜に芝刈りを

してはいけないという暗黙の了解が国なのに、びっくり!!

いいんだ。。。。

実際は、フライング気味で夕方から、どこからともなく

花火の音が聞こえてきました。

0時にはやっぱり、たくさん聞こえました。

子供が起きないかハラハラしていましたが、なんとか大丈夫でした。


この花火、

クリスマス前後から、どこのスーパーのチラシにも2、3ページにわたって

掲載していました。

また、どのチラシにも栄養ドリンクや、スナック菓子が載っていました。

菓子たべて、0時になるのを待つのだろうか??

異文化。


とはいえ、日本でも寒い中、2年参りに行くし、年越しそば食べるし、

外国の人から見れば不思議かも。


そして、今日1月2日からドイツでは会社も幼稚園もふつうに始まっています。