今週もスタート!
連休をいただきリフレッシュしてきました
実は先週は少し悩んで、凹んでいました
良くない口コミにたびたび悩まされます
いつも合う靴をしっかりとお客様に合わせ
ラクになってほしい、良い靴を履いてほしい と
一生懸命ご紹介したり、説明したりしていますが
接客が良くないなど
書かれてしまうことがありました。
あの人だ、とわかることもあるので
違うのに…と反論もできなくて
ただただもどかしく悔しく悲しく思います。
先日は 無断駐車をやめてほしいと伝えたときも
態度が悪い と書かれてしまって・・・
きっと自分の家に他人が駐車したら誰でもきっと
困ると思うのですが・・
書く人はそれで幾分スッキリするのかもしれませんが
きっと気分は良くはないと思います。
口コミが目的で来店されることもあるのかな?
そうすると一生懸命なスタッフと温度差もうまれてしまいます。そして評価される…
そんなことがあると
お店はとんでもなく影響を受けてしまうのではないか
と、とても怖くなります
先日初めて来店された人は
少し考えたけど、来て良かった!
口コミと、全然違うんだね
と言われました
嬉しかったのですが
もしかして来るのをやめてしまわれる人もいるかもしれません。と思うと心配になりました。
とても悲しいことです。
きっと商売をされている人は
いつも悩まされているとおもいます
なかにはほんとに影響を受けたお店もあると思うのです
良くなかったときは自分でもわかるものです。
私も良くなかったと思ったことは反省して
まだ一歩ずつ進んでいきたいです
反対にとても良い言葉をくださるお客様もみえます。
とてもとても感謝しています
ありがとうございます。
どこのお店も良い口コミでいっぱいになったら
もっと平和で景気も良くなるかもしれません。
そうなるといいな
商売をしてる親にも相談すると
気にしないでいいんじゃないかと言ってくれました
話を聞いてもらって
旅でリフレッシュできて
今日は元気にオープンできています
そして、今日も
お客様が来てくださり
楽しく買い物をしてくれました
感謝の気持ちでいっぱいです。
もしかして小さなことで悩んでいたのかな
と、思うことにします。
気にせずに、とにかくまた全力一生懸命
お客様に喜んでもらえるようにがんばりたいです
今回はちょっとだけ悩みを打ち明けてしまいました
すみません。
読んでくださり、ありがとうございました。
次はリフレッシュできた旅について書きます