気づけば1年以上も放置。
悲しい悲しい出来事のあとにもまだまだ悲しいことが続いたり、去年1年はちーちゃんの謎の耳の腫れに悩まされまさに後厄な1年でした。
そんなことを繰り返し、厄があけた途端、割とさわやかな日々が訪れて。
厄年ってあるんだなぁ~と感じている今日この頃。
いっちゃんは幼稚園を卒園しました。
今年に入ってからは、毎日子ども達の笑顔を見るだけでウルウル・・・
遊んでる走ってる姿だけでもウルウル・・・
あと何回、後何回って数えながら残る時間を過ごして迎えた卒園式は
思ったよりも明るい雰囲気で、特に泣く空気でもなかったんだけど。
だから、「あー、このまま笑顔で見送れる」と思ったのに。
それなのに。
最後のあのセリフは何?
子ども達が自分で作った「○○がた~のしか~った~」というしまりのないw明るい歌詞の
歌が延々続いたあと
1列ずつ子ども達が立って
「まいにち、おくりむかえしてくれて、ありがとう」
「おいしいおべんとう、つくってくれて、ありがとう」
不意打ち過ぎて涙がこみ上げてその後しばらく記憶がもうないんだけど(笑)
最後に、、、
「今まで、ぼくたち、わたしたちをそだててくれて、ありがとう」
号泣~~~~~~~~。
あれは卑怯だ~~~~~。
上に兄弟がいて一度見たことあるママたちが「泣くよ」って言ってた意味がわかった~。
やられた。
そして、ああ、卒園するんだな、と思ったのでした。
これからはひとりで学校に行って、いっつもつないでた手はだんだん触れることが少なくなって、
男の子だからそしたらどんどん離れていって・・・・
寂しいけど嬉しい。
嬉しいけど寂しい。
幼稚園は楽しかったな。
こんな温かい思い出をたくさんくれた幼稚園にも感謝。
いっちゃん、卒園おめでとう。