余分な脂をぜ~んぶ落としちゃうヘルシーレシピです。
にんにく醤油の味付けで、家族の胃袋をがっつりとつかんでくれるから、我が家では不動の人気です。
鶏もも肉だから余分な脂をカットしても、ふっくらじゅわ~な肉汁を楽しめますよ。
グリルを使ってこんがりヘルシー♪
唐揚げよりもハンバーグよりもエビフライよりも・・・!
パパはこのベイクドチキンが一番好きなんだそうです
■材料(4人分)
鶏もも肉・・・500g(120~150gをひとり分の目安にしています)
刻みねぎ・・・大さじ3~4
<つけだれ>
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
にんにくチューブ・・・10~15cm(お好みで)
■作り方
1.漬けだれをバットに入れて軽く混ぜます。刻みねぎの半量も加えてなじませます。
2.鶏もも肉を4つのかたまりに切り分け、余分な脂や筋を取り除きます。
3.鶏肉を1の中に並べ、残りのネギを鶏肉の上に散らします。
4.漬けだれが鶏肉に馴染んだら、鶏肉を裏返しにして漬けます。裏表を合わせて30分以上つけておきます。
5.水を張ったグリルに鶏肉を並べます。漬けだれに残っているネギはスプーンなどですくって鶏肉の表面にのせます。
6.20分前後焼き、表面においしそうな焼き色がついていればできあがり!
(両面焼きのグリルでの目安です。片面焼きのグリルを使用する場合は、途中で裏返してください。)
鶏肉は1人あたり120~150gでカットしていますが、ガッツリ食べる人なら200gでも大丈夫かも~
焼くとお肉が縮むので、これくらい食べたい!と思う大きさの1.5倍くらいにカットするのがおすすめです。
食べる時に、『あれ?思ったより小さい』とがっかりしなくて済むので。。。
見た目はタレがかかっているわけでもないし、パサパサしてそうに見えるかもしれませんが、かぶりつくと肉汁じゅわ~なんです。
毎回、グリルに落ちているテラテラしている脂の量にびっくりします。
普段はこれごと腹の中に入っているんだな~と思うと、お腹の肉も育つわけです
できたて最高なので、他の副菜などをテーブルに用意して、焼き上がり後すぐに食べてほしいです♡
ということで、断面カットを撮らずに食べてしまいました・・・。
また作ったら画像加えます。

レシピブログに参加中♪