こんばんは。ただいま絶賛帰省中でございます。決して寄生虫ではありませぬ!!

今日はなんと午後1時に起きるという偉業を成し遂げてしましました。起きて時計見たとき本当にびっくりしてしまいました。なんか1日損した気分。。。

ご飯食べてお茶したあと海に写真をと撮りに連れて行ってもらって、そのあとお買いものに行きました。中三の冬から履いてたブーツが履けなくなってしまっていたので新しいのを買いに行ったあと福を少し買いに行って、リサイクルショップ行って写真の本二冊買って帰ってきました。

半日しか動けなかったけど充実してた。

明日は高校からの友達二人とお出かけですたのしみだなー。たのしみすぎるので今日はもう寝ます。お休みなさい。ペタしてね
先ほど、と言っても思ったのは30分も前のことなんですが。日付が変わっていることに気づきまして。最近時間を気にしない生活を送っていた副作用がこんなところに現れております。

そんなわけで本題に入っていきましょうか。
今日は自由が丘と代官山へ行ってまいりました。

どっちも高級おしゃれお金持ち街やん!!ってことで
お金のない汚いなりの某美大生は歩くのが申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自虐はこの辺にしといて。

なんでわざわざ一時間もかけてそんなところまで行ったかというと、直接的にクリスマスという文化に関係していない日本においてって言うかあれですよねクリスマス=プレゼントっていうのじたいキリスト教にもあんまりか関係していないというか。。。なくはないだろうけど現在のクリスマス像ってのも商法から出来上がったもんだからね。

あ、なんのはなしだっけ

そうだそれでお付き合いしてるひとにプレゼント買わなきゃと思ったんで何買うかも決めてなかったんですけどとりあえず贈り物にできそうなもんが売ってるポパイカメラへ行ったんですよ。いいのが買えてよかった。喜んでもらえるといいな。そんでもってもし自由が丘で見つからなかった時の保険として代官山蔦屋書店もお出かけ候補に入ってたのでポパイカメラで買うものは買ったんだけど実は蔦屋書店一回も行ったことがなかったし写真関係の本がいっぱいあるって聞いていたので行くことにしたんです。

とっても品揃えがよかった。なんか大学の図書館みたいでした。

結局僕が買ったのはどこでも買えるような本だったんですけどね。

 
今日のお出かけの話しはこんなもんかな?

あ、あとですねなんとも歯切れの悪い書き方で申し訳ないです

代官山から住んでるところに戻ってきて思い立ってブックオフへ寄ったんです。なんか代官山とかああいうとこと行ったあとだと金銭感覚ちょっとまひしてしまいますよね。。。最近よく聴いているChopin とDebussy とBill evansのCD買っちゃいましてそれを聴きながらこれを書いています。
Debussyのclair de lune(月の光)はお気に入りです。なんか本当にピアノを聴いてるだけなのにぼんやりと明るい月の光と紺色の夜空寒くて静まりかえってて街灯の光と遠くで走る車の音がかすかに聞こえてくるような。まぁいま書いたことはこの曲から連想した僕のいつかの体験の重なったものなんですけど、それはそういう時間にこの音楽を聴いたことがあるからか本当にその音楽がそういう風な記憶を引き出せるからなのか、僕は後者だと思うんですけど。すごく素敵です。あれ!これって象徴派じゃね!まあいいやそんなわけで今日はこの辺で失礼します。お休みなさいペタしてね
こんばんは。

今日は前から気になりつつ本を読むだけで終わっていた暗室の中で少し遊んでみました。

やっぱり何事も最初は上手くいかないものというかなんというか。。。スタートしてすぐに転倒してしまった感じです。とは言ってもまだ僕未熟なだけじゃない!!何故こんなに強気で出られるかといえば、実は今日暗室を使おうと思って準備をしていたところ、どうもセーフティーライトがみあたらなくて、箱しかなかったんです。聞いてみたらどうやら4年生の先輩が持ってったまま戻すのを忘れてたらしい。そんでもってセーフティーライト持ってこれなかったようなので、でも現像液とかトレーに出しちゃったししょうがないから真っ暗でやろうかなってことになりましてそのまま決行したわけなのです。

猫の目が欲しい。

案の定何にも見えなかったわけで、ピンセットどこいったかわかんなくなるわ、印画紙がトレーに収まらないやらトレー探せないやらで散々な目に、、、まぁ経験不足ってなだけなんですけどねもっと配置考えればよかった。今日は時間もあまりなかったのでコンタクトプリントだけと考えていたのですがそれさえまともにできなかった。

明日こそはもっとしっかりやりたいと思います。上手くいくといいな

それで現像したのを干してる間に”camera international Japanese edition”なる1991年?の雑誌を読んでおりました。ユージンスミスという写真家についてジムヒューズという人の文が書いてあってなかなか読み応えがあった。あの雑誌結構いい紙使ってるし印刷もとっても綺麗だけど今はもうないのかな?僕モノクロの写真メインで撮ってるんですけどああいうのや巨匠?って言い方でいいのかな?の作品見るとモノクロームやアナログなプリントなんかにも無限の可能性を感じて知れば知るほど謎が増えたり楽しくなったりします。あと構図とかコラージュとかライティングとかムーブマンとか表情やポーズなど本当に学ぶものが多いです。

カラー写真も好きだけどね。

最近も好きな写真家やそれに関連る写真家をたくさん調べてたら僕もポートレート撮りたくてたまらなくなってきた!!!

そんで油絵も描かなきゃ。


そうだった。はなしは戻りますけど雑誌のそのユージンスミスに関する記事を読んでてその時に流れてた音楽のことなんかも書いてあったりしてそんなところからThelonious Monkをしりまして今聞きながらこのみだなーなんて思ってますかんな風に写真も音楽もいろんなことの見聞が一緒に広がっていくのはとっても楽しいです。こんな風にどんどんいろんなもの取り込んでいけたらいいなって思います。

では今日はこの辺で。
ペタしてね

こんばんは。

タイトル謎ですね。

昨日の批評会の件については前回のブログに書いてあるんですけど、その批評会にてとってもカメラに詳しい人がピクトリコの月光って写真用紙使ってたんですけど、これがなんとモノクロ写真用紙をうたっているわけでしてどんなものかとずっと気になってはいたんですけど何せ高いものですから一切手に取ったことがなかったんですけど、黒の階調がものすごく良く出るんですよ!!今度僕も買ってみたいと思った次第であります。

はい。


そうだそうだ。今日の放課後?っていうのかな5限のあと部室に行きました。なんかグラフ勢とその友達がカードゲームしてたwそやつらが帰った後で暗室の使い方が書いてある本読みながら引き伸ばし機をいじりまくって色々お勉強してました。結構何をどうすればどうなるのか理解できたぞ!!
明日はネガを持って行って暗室で遊ぼうと思います。ただ薬品関係とかあんま覚えてないからびみょーだなー。。。。あとそれぞれの秒数とかね、覚えることはたくさんだ。まぁたあのしみながらやろうと思います。では今日は昨日批評会に持ってった写真を数枚あげて終わります。










ペタしてね
こんばんは。なんかライトノベルとかのタイトルみたいな長ったらしいタイトルにしてみました。
今日は大学の別校舎でそっちがメインの学科の人たちとともに写真部の批評会をしてまいりました。
初めて話す人がほとんどだった僕は終始びびっておりました。案の定みんな気さくな方々だったのでなんとかコミュニケーションをはかることができたので良かったです。そういえば...僕は今日の批評会を結構楽しみにしておりました。実はこの日のためにわざわざバイトまで休みを入れていたという。その楽しみにしていた批評会に出すための写真を僕は用意していたのですが!!!なんとこれが複雑な事情によりデータをうまいこと出力することができず挙げ句の果てローソンのプリンターですごく雑なプリントを出す羽目に。。。なんでこんなことになったかというと。
僕はフィルムカメラであるNikon F3を使ってるわけですが、毎回フィルムを現像に出すときはそれをデータ化してCDに焼いてもらっているわけなんですよ。これがなんと結構データがあらくて今朝そのデータをカメラのキタムラのデジカメプリントのところへ持って行ってデータを出力しようと思ったら、解像度不足とでてしまい綺麗に印刷できないと機械に言われてしまいました。。。僕はすぐさま家へ帰りphotoshopで解像度なんかを変更して行ったわけなんですけどまたまた機械に跳ね返されてしまったわけでそれでコンビニで印刷する羽目になったわけであります。ざんねんないちにちでした。
では眠いのでこの辺で失礼しますおやすみなさい


ペタしてね