夏野菜の植え付けに向けて
夏野菜植え付け用の畝作りをしました。
今日の作業は耕して肥料をまいたところまで、6日にもう一度耕して整地してマルチを掛ける予定です。
その後1週間寝かして、来週の土日11日から12日かけてで苗を植え付ける予定です。
幅1m長さ6mの畝2列にトマト10本、ナス8本、キュウリ4本、ピーマン3本、シシトウ2本、あとオクラとトウモロコシを植える予定です。
当初の予定ではGW前半には植え付けを終了してる予定でしたが、にんじんの撤去が本日となったため玉突きで作業が遅れてます。
それと、昨年は5月1日から借りたので、早く植え付けたいと焦ってたのですが、今年はアスパラガス、ニラ、大根、かぶ、玉ねぎが続々と丁度この時期に収穫出来てるので、じっくり焦らずといった感じです。
あと、気温が思いの外低温で推移してるのも作業を鈍らせてます。
たぶん、しっかり保温対策しないと、苗がやられますね。
事実、市民菜園の他の区画では早めに植えた苗が枯れたり痛んだりしてるのを見かけます。
そんなこんなで促成栽培と抑制ムードが入り混じった我菜園です。
促成栽培の急先鋒はとうもろこしのゴールドラッシュです。







