ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
アブラーの攻撃を受けてます。
若干ですが、あばれ出してます。
この後、製枝作業をしました。
映ってるのは中玉とミニトマトなので、2本仕立てにしました。
大玉は欲張らず1本仕立てとする予定です。
6月3日に播種したズッキーニ発芽しました。発芽率100%です。
今年初挑戦の作物です。
かぼちゃの様子です。元気です。
通常ですとまず雄花が着いてそれから雌花となるんでしょうが、
なぜか、雌花がいっぱい着いてます。
ですが、雄花が無いので受粉してないようで、大きくなる前に黄色くなってます。
きゅうり、順調に生育してます。
一番果を収穫しました。皆小さめですが、セオリーどおり早めに収穫ということです。
10本なので、ほぼ1苗1本って感じですかね。
なすの様子です。
順調に来てます。
それぞれの株の一番果を摘果(収穫にカウント)しました。
米ナスは遅れて植え付けしましたので、これから着果すると思います。
きゅうりがうまく支柱に絡んでくれず、地這いきゅうりになってました。
この後、本支柱を立てて、本来の姿にしておきました。
今年借りた菜園はうり科と相性が良いようです。
きゅうり、かぼちゃ、西瓜といい感じです。
今年のトマトはまだまだ暴れずにいてくれてます。
ただし、今日は少しばかり追肥してしまいました。
というのも、だいぶ着果して来たのでさすがに少しは追肥した方がいいか
なと思ったんですが、どうでしょうか。
いつまでも細身でいて欲しいトマト君たちではあります。
かぼちゃのつるが伸びてきたので、ベッドをあつらえました。
写真で見るとわらを敷いてるように見えますが、
実はコレ雑草を刈り取ったものです。たぶんイネ科の雑草だと思います。
敷き藁はホームセンターとかで買うと結構高いので、
自前で調達しました、以外にコレでいけそうです。