自分自身を知ることが、成功を掴むために一番大切なことである。
その為には、自分の信条を自分自身で知る必要である。
ただし、やりたいことではなく、やりたくないことについての信条をしることだ。
そのためには、以下の流れで思考を整理するとよい。
①:自分がもっとも生理的に合わない人を実名であげていく。出会った事のない、過去の偉人やアニメのキャラでもいい。
②:その人のどこが生理的に合わないか書き出す。
③:前の②で書いた事で、内容が近いものをグループにまとめる。
④各グループに名前をつける。名前は一言で意味がすぐにわかる言葉にする。
最終的に各グループについた一言が、あなたの信条になる。
例えば『他人を騙欺く』とグループに名前が着いたなら、他人を欺くような仕事、例えば、効果が期待できない健康食品を高齢者に売るような仕事は絶対に着いてはいけない。
信条で炙り出された内容は、あなたを作るパーソナリティーにおいて重要な位置を占める。
最も生理的け受け付けい信条の仕事を続けると、想像以上に精神的負荷がかかり、病んでしまうことが多い。
したい仕事を考えるのも重要だが、むしろ、したくない仕事を自分自身で知ることはさらに大切である。