サブスリーランナーのあれこれ

サブスリーランナーのあれこれ

ひろくんのランランブログ

どうも、ひろです。

アニメ「葬送のフリーレン」のオープニングテーマ、ヨルシカの「晴る」の序盤からのドラム音が心地よいです。

では今日は、スマホのは話をいたします。

ガラケーからスマートフォンに機種変更してから、1か月くらい経過しました。

 

使用していない時に、ロックが自然にかかるのが便利です。ガラケーの時は、わざわざ手動でロックしてましたからね。でも、使わないとすぐロックがかかるので、解除がめんどいです。

登録していない電話から電話がかかってきた時、お店の名前が表示されたのには驚きました。アプリのGoogleの情報で、名前が表示されたのかな。

アプリのアップデートやインストールは、結構通信量かかるのですね。使わないアプリのアップデートはしないようにしました。

 

裏で通信している時があるから、使わなくても容量を消費しますね。

スマホに変えてから早々と、下の四角いボタンが効かなくなるという不具合が起こり、直し方を調べて、再起動をしたら直りました。良かった、良かった。

速度制限がかかるとあまり使えなくなると思っていましたが、速度制限がかかっても結構使えます。速度制限がかかってから、通信量を気にすることなく思う存分使えるが、速度が遅い。

 

あと、スマートフォンに機種変して思ったことは、画面を触って操作するので、画面に指の跡がつきやすいです。スマホの画面にペタペタと跡がつきます。画面拭き、必須ですね。

まあ、スマホ便利ですよ。容量が少ないプランなので、ゲームはできませんけどね。

私のランニングサイトの最新記事はコチラ
【【特徴と感想】アシックス GEL-CONTEND 8(ゲルコンテンド8) EXTRA WIDEを履いてみた】
 

どうも、ひろです。

なんだか、辛い物を食べてから花粉症が悪化しました。つらい。

今回はランニングのネタを3つ。

前月ランニング中、私の視線に入らない高いところから突然「がんばれ」と言われました。予想だにしないところから、予想だにしないタイミングで言われたので、ビックリして体がゾワッとしました。好意で言ったんだろうけど、ビックリさせられたのでイラッ。

この前ランニング中、なんでもないところで転びました。なんでもないところで転んだので、ショック!前回転んだ時は、アスファルトに口をぶつけて歯が折れましたが、今回はちゃんと顔を上げて転んだので口はぶつかりませんでした。

 

口をぶつけて歯が折れると、高くつきますからね。今回転倒したのは、ぬけぬけ病かシューズの影響でしょう。

 

今履いているシューズで4度も変な転び方をしているので、価格が少し高めのシューズに変えていこうと思います。手も擦りむいたので、水仕事がつらいです。傷口に水がしみこんで痛い。
 

この前ランニング中、前をちゃんと見ていない不注意な運転をしている自転車が突っ込んできました。僕は、歩行者よりも車よりも注意して走っているので、突っ込んでくる自転車にすぐに気が付きました。

 

そして、僕はある程度距離があるところで「危ないよ」と言って注意を促したが、自転車が少しよろけながら突っ込んできました。僕は走りながら自転車を手で押さえる体勢をとりつつ、自転車を避けました。
 

僕は思わず「危ないな、馬鹿」と比較的大きな声で言ってしまいました(笑)。

どうも、ひろです。

去年の年末辺り?から、ブログなどでGoogleアドセンスを使っている人の中で少し話題になっていた、シンガポールの税務情報の提出。

 

私のランニングサイトでもGoogleアドセンスの広告を使用しているので、ネットで調べながらシンガポールの税務情報の処理を行いました。

私は、現在住んでいる場所の証明として、免許証を送信したのですが、受理されず。居住者証明書じゃないとダメみたいで。

居住者証明書を郵送でもらうために、税務署に居住者証明書交付請求書や、免許証のコピーや、返信用封筒など郵送しました。

税務署に送るために封筒や切手(返信用の切手も)などを購入したり、居住者証明書のPDFで漢字入力できなくて少し悪戦苦闘したり、うちにプリンターがないから、USBメモリを使ってコンビニで印刷したり、郵送するのにかなり手間がかかりました。

その後、税務署から居住者証明書が届き、うちにスキャナーがないから、USBメモリを使ってコンビニでスキャンして、Googleアドセンスに居住者証明書のPDFを送信しました。

 

無事に、税法上の居住地における税務情報が受理されて、手間がかかった分、受理されたことが嬉しかったです。