私は個人でベビーシッターのお仕事を引き受けていたのですが、悲しいことにとある会社に騙されて登録シッターになったことがあります(ちなみにこの会社にはこの後にもまた騙されてしまうのですが)




例え不本意に登録シッターにされてしまったとはいえ、この会社には大事なことを教えてもらえました。

それは、保育士とベビーシッターの違いです。


保育士を辞め、一般企業で事務をしていた時にマッチングサイトを見つけた私はベビーシッターのイロハもわからないまま、ただ単にお子様と安全に楽しく過ごせることを第一にシッティングをしていました。


ですが、保育士は集団保育において生活しやすいようにルールを伝えたり周りのお友達とのやり取りなど社会性を身につける援助をしたりと、その多くは集団においての好ましい態度を伝えることが多かったのに対して、ベビーシッターはその家庭の教育方針に従って主にお母様のご希望通りに過ごすことが大事で保育園にいた時の私とは真逆の対応が必要だという事を気づかせてもらいました。



今でも、シッティング先のご家庭でお母様とお子様のやりとりを見ていると「ここは、こうしたらいいのにな~」と思ったり「今、この一言を言えば落ち着くのにな」と感じることが多々あります。

ですが、ご家庭によっては出すぎた行動ととられる可能性もあり中々口には出せません。



どこまでが私が出しゃばっていいのかはいつも判断に困っています。

みなさんはどうされているのでしょうか?

はじめまして、ベビーシッターのくっちゃんです!
主に、横浜、渋谷区、港区のご家庭にお伺いしております。

私がベビーシッターの存在を知ったのは、横浜でおきた「ベビーシッターによる幼児の殺害事件」でした。
それまでは、保育の仕事に携わっていたのにそんな仕事がある事、マッチングサイトがある事、そして見ず知らずの人に預けなくてはならないような事情があるご家庭の存在すら知りませんでした。


あの事件があって、ほんの興味本位でマッチングサイトをのぞくと沢山のご依頼やシッターさんがいることを知り、今までの自分の経験やノウハウで私にも出来るのではないかと思い登録したところ沢山の素敵なご家族との出会いがありました。
出会った家庭の数だけ背景や要望が違う事も知り、自分に対応できることはなるべく応えて行こうと思いベビーシッターの仕事を続けていますがやっぱり仲間がいなくて相談する相手が欲しいなと思いブログを書くことを思いつきました!

今までの色々な経験を書いていくので同じような体験や、またはご意見をなどを聞ける事ができればなと思っています。

宜しくお願いします!