女性が起業をめざすときのファーストステップを
作りあげ最短最速で私らしさを打ち出すビジネスを
サポートする革命家の植田ひろこです。
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今日は✨
「起業初心者がお客さまの本音を聞くにはどうすればいい?」
と言うテーマでお話しさせていただきます
自身でビジネスを立ち上げたのはいいけど
なかなかお客さまの本音を聞くことができない
お客さまの悩みってなに
ネットで検索しても分からない
だからビジネスが上手くいかない
わたしにはもう無理と諦めようと
思ってしまっている・・・
そんな経験ありませんか
わたし自身も起業初心者や起業を試みたいと
決意を新たにした方のサポートをする活動を始めたはいいものの、
実際に活動を始めるにあたって
本当にわたしにできるのかなと
すごく不安に思うことがありました。
お客さまの悩みを解決したくて
自分の経験や知識を一生懸命説明しても
ちゃんと伝わっているのだろうか
不快な話し方をしていなかっただろうかと
方法論にばかり固執していました。
本当はお客様の本音を聞いて
悩み解決をしたいのにと
悩んでいたんです。
しかも、はじめからお客さまが本音を
話してくれる人はごく一部
多くの人が変わりたいと思いつつも
変わりたくない理由を見つけては、
あまり良くないサービスだな
わたしには難しいなと諦めようとするのです。
そうすると、お客さまは離れていってしまいます
だからこそお客さまの本音を聞くために
役立つのが電子アンケートになります
人は初対面ならとくに緊張するもの
あなたのことをSNSで知っていたとしても
いざ目の前で話すことになると話しづらかったり、
時間の制限のあるなか話ができなかったりすることが
当然あると思います。
そんな時に電子アンケートを使って
口に出しづらいことを自ら記入してもらう。
それがアンケートの最大のメリットになります
悩みを紙に書いてくださいと言っても
整理されていないとそうはいきませんね
そこで役立つのが
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「グーグルフォーム」
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これは
グーグルが提供する電子アンケートで
Gメールを持っているだけで全て無料で
電子アンケートを作成することができ、
回収・回答も自動で行ってもらえるというサービスです。
「グーグルフォーム」を使えば
話しづらい言いづらいお客さまの本音を聞き出し、
悩みを視覚化することができる
そしてお客さま自身も自分の悩みを
整理することができるんですよ
お客さまが話しやすい環境を作ることは大前提
グーグルフォームを使うことにより
お客様の本音がより明確になり
あなたの持っている豊富な知識で
悩み解決の糸口が見えてきますよ
本日はここまで
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このブログでは
「起業をしてみたいけど、本当に売上が上がるか不安で勇気がでない」
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そんなお悩みを持っている方に向けて、
「起業するために欠かせないマインドづくり」
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これからもお役立ち情報を発信していきますので
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