女性が起業をめざすときのファーストステップを
作りあげ最短最速で私らしさを打ち出すビジネスを
サポートする革命家の植田ひろこです。
プロフィールはこちら
今日は
「サービスの質はなにからうまれる?これぞ、究極な真実!」
というテーマでお話させていただきます
この世の中に有り余るほどの商品がある
お金を出せば、なんでも買える時代
どんないいものでもお客さまのニーズに
合わなければ、お客さまは買わない
ではどうしたらお客さまから
買っていただけるようになり、
買いたいと思うのか…
なにに取り組むとよいのかというと…
ズバリそのサービスのクオリティ(品質)を
上げていくこと
これは当然の話しですが
例えば
新しいスマホに変えようと携帯ショップに行ったら
店員さんが料金やスマホのことを全然知らなかったら
「この人に聞いても、正しい情報を
提供してくれるのかわからないな」
「自分に合ったスマホについて知りたかったのに、
この人に聞いてもわからないだろうな」
「お得なプランについて知りたかったけど、
この人に聞くのは辞めておこう。」
など
もうこのお店で買うのやめよう・・・
となりますよね
商品を買いたいと思う気持ちが
低下していきます
サービスの品質が悪いとお客さまは
似たような商品は他にあるし、
あっちの方が安い
同じような品質ならべつにこれでなくてもいいと
「その商品をあなたから買いたい」
とは絶対にならないのです
ではこのサービスのクオリティを
どのように上げてお客さまが
その商品をお気に入り登録してくれるのか❓
サービスの品質は
すぐに上げられません
/
サービスの品質を上げるには、
血をにじませるほどの練習量
しかないのです
\
つまりTry & Error
しかないんです
わたしは若いころ
オーストラリアに7年住んでいた経験があります。
その当時は必死でした・・・
初めは慣れない環境で
言葉が通じないことからオドオドして
大好きなオーストラリアに住めることになったのに
外出するのもイヤになるほどでした。
しかし必死に勉強し
たどたどしいながらも話していくと
上達していったんです。
言葉が通じなく馬鹿にされることもしばしば…
恥を捨て、めげずに勉強し、
発音の練習もして段々と言葉を習得していったんです。
確かに必死に勉強したのは
生活に困るからという側面もありました。
習得してみると
なんと世界が変わったように
楽しくなってきたのです。
その中で
「学ぶ」ということが
いかに楽しいことかも知りました。
Try & Errorを重ねた結果、
帰国して20年経ちますが、
まだ英語が話せる結果を生んでいるんですよ
つまり
「あの商品は品質が良いから売れる」
「広告費をすごくかけているから、集客できる」
簡単に言いますが、売れる商品の裏側には
サービス提供者のサービス向上のための
圧倒的な努力や改善があるからこその
賜物なんです
サービスの品質を上げるには、
練習に練習を重ね、Try &Error
を繰り返すこと以外ないと私は思います。
目には見えないですが、
・誰にでも分かりやすい資料を作るために
参考になる資料を探し、何度も作り直す。
・商品の良さを分かりやすく伝えるために、
自分が話しているところを繰り返し練習する。
録音して聞いたり、人に聞いてもらい
フィードバックをもらったりする…
「損して徳を取れ」
とはまさにこのことなんですよ…
この記事で一人でも多くの方が
サービスの品質を上げるためには
まずTry & Errorをめげずに
行うという事が伝われば嬉しく思います
本日は、ここまで
このブログでは
「起業をしてみたいけど、本当に売上が上がるか不安で勇気がでない」
「起業したけれど収益を得るために何から始めたらいいのかよく分からない」
「資格は持っているがその活かし方がわからず使えない」
「無料には人が来ても、有料になると全く人が来ない」
など
そんなお悩みを持っている方に向けて、
「起業するために欠かせないマインドづくり」
「起業したい人がまっ先に取り組むこと」
「資格を最大限に生かす方法」
「自分のやりたいことが分からない人が、心からやりたいと思うビジネスの見つけ方」
などについて発信していきます。
これからもお役立ち情報を発信していきますので
よろしくお願いいたします。