これからの私 -25ページ目

仕事も終わって、もうこの場所に居る意味がなくなっちゃった。


残るは引越しのみ。


でもね。


なんかやる気がでなくてぼーっとしてる。




それでも今日は携帯ショップに行って手続きしたよ。

あとスーパーにいってダンボールを少し貰ってきました。


先にアリさんでも呼んで引越しの見積もりをしてもらった方がいいのかもしれないけどね。


荷物は2等分にして、自分の分はリサイクル業者に引き取ってもらう事にしました。


最初は新生活に必要で、自分で運べる様な物は持って帰るつもりだったの。



もういらないや。





今日会社の人から朝メールが来ました。


「おはよう!まだ寝てるかな?早起きの習慣だけは崩しちゃダメだよ。働く気力がなくなるから。」


ホントにそうだね。


仕事辞めてから不規則で、昨日は朝の4時まで起きてたもん。


気をつけよう。




今日は久しぶりに一人でお酒飲んじゃいました。


明日は早く起きて自分の為に働こう。




それじゃ。おやすみなさい。


ちょっと酔っ払いのひろ子でした。。。




携帯

今日は携帯ショップに行ってきました。



私の分の料金は夫が支払っています。

家族割引に入っているからね。


だから名義を別にして携帯の料金を自分で支払う為の手続きをしなければなりません。


これはいつやるべきか少し悩んでいたのですが、9月末がキリが良くていいかなって思っていたので保留にしてました。



ところが夫から携帯を早く自分で支払えとのメールがあったので、急遽行って来たのです。

(この夫のメールについては、明日にでも別の記事を書きます)



ショップのお姉さんに事情を説明し、名義を別にするための書類をもらいました。

ところがそこには夫が記入する欄があったのです。



「ココは自分で書いてもいいですか?」



私の問いにお姉さんはスグに答えられず、電話で問い合わせしてくれました。


結果はノーです。



筆跡変えて自分で書くしかないだろうなぁ・・・とは思ったのですが、ちょっとイジワルしてこう尋ねました。



「実は離婚するのですよ。現在別居中なので会えないのですがどうしたら良いでしょう?困ったなぁ。筆跡変えて自分で書いちゃダメ?」



するとお姉さん



「そっそんな事情を打ち明けられても・・・(汗)」



引いてたよ。



いきなりヘビーな内容でごめんね。


でも実際会いたくないんだし、こちらに知り合いは居ないんだから自分で書くしかないよね。

今さら職場に行って誰かに書いてもらうなんて出来ないし。





左手で書くかぁ。



撮影

昨日撮影がとり行われました。


突然すぎるよ~。


そういうのは前もって言ってくれないと困るなぁ。

知ってたら色々準備したのにぃ。



何の?














ひろ子の・・・ アハーン
















もちろん違います!









求人誌に載せるための写真撮影です(職場にて)





私が会社を辞めるにあたって求人の広告を出したそうなのですが、どうも反応が悪いみたいなんです。

(私なら飛びつく)


そこで違う求人誌に広告を出そうということになって、どんどん話が大きくなったらしく



ついには写真撮影。



社員全員がカメラに収まったというワケ。



私写って良いのかしら?

辞めるから写りませんよと辞退したのですが強制参加。


それならばと○長の隣をガッチリキープ!

抜かりはありません。



でも突然だったので困ったわ。


こんな事ならもっとドレスアップしておけば良かった (強制退場)



で今日早速見本が送られてきたのですが、FAXなのでよく分からない・・・。


笑いすぎて無いかしら・・・? キニナル




発行されたら即ゲットよ!



○長と2ショット・・・ムフフ

    ( ↑ 切り取る)




楽しみ!






そしてついに今日が職場での最後の日となりました。

有休使って良いとのことでしたので。


全員に挨拶を済ませて半日で帰ってきたのですが、皆様からの暖かい言葉に涙が出そうでした。




「出戻り大歓迎だから!」




ちょっと複雑だけど・・・ (ああ出戻り人生)








おば様の過去 ②

前回のつづきです。



全部話してくれるとは思っていませんでしたが、おば様は意外と詳しく話してくれました。


多分私が地元の人間ではないこと、離婚が決まってしかも会社を辞めるという事で話してくれたんだと思います。




さてその衝撃の内容とは!















つづく (またかよ)







冗談です。






さてその衝撃の内容とは!



・・・

びっくりです。


さすがにおば様の気持ちを汲んでここに書くことはできません (ゴメンよ)


でも


話の登場人物の中にちょっとヤバイ人が出てきて (男も女も) 私がビビッタ事だけはお知らせしておきます。


もう二度と結婚はしないと言い切る気持ちが分かりました。



子供2人といろんな問題を抱え込んで、旦那さんには裏切られて・・・

精神的なダメージは相当なものだったと思います。


それでも立派に子供を育て、そんな不幸があったことは微塵も感じさせず常に明るく楽しそうにしているおば様。

実際今が楽しいと言い切っていますが、それはいろんな苦難を乗り越えたからなのでしょう。



素晴らしい。



思い切って聞いてみて良かったです。


こんなに力強く生きている女性がいるのだと、とても励みになりました。


でもおば様も完全には立ち直っているとは言い切れないように感じました。






世のアホ男共へ










自分勝手もええかげんにせいやぁ~~!!




以上






おば様の過去 ①

会社のパートのおば様はには子供が2人います。

ですが離婚したそうです。


結構気が合うので昼休みはずっとしゃべっています。

最初の頃は知らなかったのですが、子供の話しかしないので 「もしや」とは思っていました。


入社して2ヶ月後くらいでしょうか?

やっとおば様が 「実は離婚してるの」 と打ち明けてくれました。


「旦那さんの話が一切でないので、そうなのかなーって思っていました」


と私は言ったのですが「旦那さん」と言った時、おば様の顔が一瞬曇りました。



この話はタブーなのだと察したので、それ以来離婚の原因や旦那さんの事は一切聞きませんでした。



おば様はとても明るい人で、見た目もかわいらしくて魅力的な人です。

性格も良いので皆からとても好かれています。




「○○さん(おば様)ってすごくモテますよね。今後再婚とかも有り得るんじゃないですか?」


と私は一度聞いた事があるのですが、おば様は


「もう結婚はこりごり!二度としないよ。子供もいるし今が一番幸せ」


「でも人生長いし、ちょっと寂しくないですか?」


「まあね。寂しいけれど一人の方が気楽だし、子供が自立したら私は好きなように生きていくよ。それしか考えられないし。」



私は一応納得しましたが、そういうものなのかなぁ・・・とちょっと思わずにはいられませんでした。

でも人それぞれ、いろいろあるのだと思いその後はそういう話はしませんでした。



そして。

私自身の問題については、離婚が決まってから全てを打ち明けました。


おば様は随分励ましてくれて・・・。

子持ちで離婚を経験している人からの言葉は、重みがあって素直に聞く事が出来ました。



退職まであと数日。


ついに私は思い切っておば様に聞いてみました。





「どうして離婚したんですか?」






つづく。




明日は

明日は会社の飲み会です。


だだの飲み会ではなく、なんと私の送別会。


うーん。ひっそりと辞めるつもりだったんだけれどなー。

理由が理由なだけにちょっと複雑。


そもそもこの企画は○長の提案なんです。


「送別会やろう」 って言われて、最初はやんわりと断った私。

おめでたい退社ならともかく、負の気が充満しまくりの飲み会って・・・


盛り上がらねー _| ̄|○



理由も少しは聞かれるだろうし、酒が入ると何が起こるかわからないし。べろべろに酔っ払って 「世界中の男を呪ってやるぅ~」 なんて怨念モード炸裂かもしれないし、泣きまくって自分自身が崩れるかもしれないし。

(主に化粧が・・・クドイ?)


まあ大丈夫だとは思うけれどね。

気が進まないのは確か。


「せっかく今まで皆と頑張って仕事してきたのに、ひっそりと居なくなる事ないよ。辞めるの知らない人もまだいっぱいいるし、いい機会じゃない?もちろん無理にとは言わないけれど、考えておいて。」 と○長。



確かに皆にはいろいろお世話になったしなぁ。数々の失敗もフォローしてもらったり、分からない事を丁寧に教えてもらったり。



よし!これもケジメだ!



明日は思いっきり飲むゾ~! (←それは止めてケジメをつけろ)




そんなワケで私が離婚により退社する事が会社中に知れ渡ったのでございますが、誰も何も言ってこない。。。


何かの拍子に2人きりになったりすると 「これから頑張ってね」 とか「寂しくなるね」 とさりげない一言。


人間関係最悪の職場だと、根掘り葉掘り聞かれてネタにされるんだろうな。



ココはみんな優しくていい人ばかり。



明日は久しぶりに飲むぞ~!





イメージバトン

fu-fuseikatu さんのところからバトンが回ってきましたのでちょっと一息。


なんか緊張しますねー。

嬉しいですねー。つながりをかんじますねー(゚∀゚)♪


お題は【思い出】


甘く切ない恋の思い出いっときましょうか。





恋をすると一直線な私は、高校時代の1年生~2年生までずっと好きな人がいました。

相手は1つ年上の先輩。

誕生日にプレゼントを渡したり、教室まで行って呼び出してもらったり、付けまわしたり (←ストーカー?)

告白とかは出来なくて・・・見ているだけで幸せ・・・|Д゚) 


でも高校2年生の冬、もうすぐ先輩は卒業してしまう!!

焦った私は猛烈アタックを開始しました。



|゚Д゚))) ←猛烈に見てる



結局告白は出来なくて 「もう駄目かなー」 と思っていた頃、先輩から借りたカセットテープの紙袋の中に手紙を見つけました。

そこには今思うと笑っちゃうような詩が書いてあって、

最後に 「君が好きだ」




!!



ずっと好きだったから

嬉しくて嬉しくて。。。涙が出ました。

私の想いが伝わったんだ。



次の日学校に行って顔を合わせるのが恥ずかしくて、でも早く会いたくて。



こうして二人は付き合い始めました。



めでたし!



これで終わると思った?






私はすぐに友達に先輩の事を話しました。

すると友達から思いもよらない言葉が


「え?私あの先輩からちょっと前に告白されたよ。」



ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!



この頃から私は男を見る目がないんですねぇ。セツナイ



おしまい。。。





バトンを渡してくれたfu-fuseikatu


最初はレス仲間(?) として、お互い頑張っていけたらなぁーなんて思っていたのですが、私の方がどんどん違う方向に流れていってしまいましたね。

いつも応援ありがとうです。

fu-fuさんも頑張ってくださいね。




次にお願いする3人


残念ながら友達少ないので今回はパスさせて下さい。

せっかくのバトンなのにごめんなさい。





終わりました!

ちょっと昔の切ない思い出に浸ってみたりして結構楽しかったです(゚∀゚)



情緒不安定

離婚で会社を辞める事は、一部の人には言ってあります。

当然、上司で理想の男性である○長にもネ。


離婚問題は自分的にはもうスッキリしているので結構平気なのですが、こういう時って周りの方が気を使っちゃうみたいですね。

折を見て 「大丈夫?」 とか 「あまり無理しないで」 みたいな言葉をかけてくれます (皆優しい)


今日は仕事しながら○長が 「離婚なんて今時珍しくもないから大丈夫だよ」 なんて言ってくれて励ましてくれました。


が、その瞬間急にブアーっと込み上げてきて、私の目から涙が大量に流れ落ちちゃったのです・・・






なんで?





生理前だ!納得




私は生理前になると情緒不安定になります。

喜怒哀楽の 「怒」「哀」 が特に強くなって、自分でもワケが分かりません。

ほんの些細な事で反応してしまいます。


例えば 「これ持っていって」 と言われただけで 「お前がやれよ!」

とは言いませんが(笑) 妙にイライラしたり、仔犬を見て昔飼っていた愛犬を思い出してボロボロ泣いてしまったり。

ツボにはまると感情を抑えきれなくなってしまうのよー。





そんな事とは知らない○長は



「そうだよな。普通はそうなんだよ。いつも平気な顔してないで、泣きたい時は泣けばいいんだよ。頑張りすぎちゃダメだよ。」



・゚・(ノД`)・゚・



生理前の情緒不安定で涙が止まりませんとは言えない。

(途中から嬉し泣きか?)



そして崩れ落ちる化粧。

○長に危険な顔をさらしてしまいました ・゚・(ノД`)・゚・



女って大変。



でも本当のところはやっぱり傷ついてるんですよね。

結婚して2年弱で捨てられちゃったのですから。。。


そんな簡単には切り替えられないです。


なんかブルーだよぅ。はぁ。



やっぱり情緒不安定だ。




テレビが

家のテレビが壊れました。 ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


急に映りが悪くなって画面がよく見えないし、怖い!

なんか出できそう。


寂しい一人暮らしには必需品ですよね。

私はあまりテレビは見ないのですが、やっぱり無いと困ります。


このテレビは結婚したとき、ダンナが持ってきたものです。

新しく買おうと言いましたが、家を建てる時に買えばイイと言われてとりあえず承知しました。


でも古いんですよ。

去年も壊れたことがあって、一度修理したんです。


今回は前回より一層ヒドク壊れているようで、回復の見込みはなさそう。

たたいて蹴ってみましたが、ダメです。ウリャー





ダンナ共々使えないやつめ!




とりあえず寝室にあったちびテレビを居間に持ってきて使ってます。


壊れた電化製品が常に視界に入るのってイヤですよね。

しかもダンナの持ち物だし。

本当は処分したいところですが、手間なのでそのままにしておきます。



ダンナへ・・・あとは任せたよ。




夜中にふと 「壊れたテレビからは貞子は出てこれないよね」 と思って安心してみたり。ちびテレビからは頭は出るけど、そこまでだなー とか。




楽しく暮らしてます。



ご安心を。。。




ジャンル

もともと 「結婚」 ジャンルにいました。

でも離婚だ慰謝料だと騒いでいるのに 「結婚」 はないだろー?


そんな思いから 「日記」 に移りました。


移ってはみたものの、ちょっと違和感。

これは 「日記」 か?


ハッキリ言ってジャンルなんてどうでもいいのですが、気持ち的にスッキリしません。



やっぱりまだ結婚しているのだし、結局 「結婚」 ジャンルに戻りました。



キッチリ別れたら今度は 「恋愛」 ジャンルにお引っ越しよ♪