2023.02.13

こんにちは、ひろきです。

最近よくフリーランスで活動してる方を見かけます。

みなさん上手にやられてるようで、、、素晴らしぃ...

 

今日は僕がカメラ、映像制作を仕事にしたキッカケをお話しします。

何か始めたい、フリーランスという働きをしたいと思ってる方には結構良い話かもですね(笑)

 

最初に

 

僕は昔からカメラ、映像制作の仕事をしたいと思っていたわけではありません。

(ただカメラは高校生の時にバイクの写真を撮る為にやっていた)

 

僕の昔の夢は『理容師』でした。

まったく違う業種でしょうwww

 

実は理美容学校を出て一度は理容師の卵として働いていました。

良く聞く話は「労働時間が長い」「給料が安い」「遊ぶ時間がない」

覚悟して勤めたのですが、意外にも

 

外の空気が吸えない事が何よりも苦痛でしたwww

 

田舎育ちのひろきは外の空気を吸わないと元気が無くなります。

そして理容師の夢を断念しました。

 

夢だった理容師を諦めて先が見えなくなってしまったので

とりあえずどこかに勤めながらやりたい事を見つけよう。

そんな感じでした。

 

そこでとりあえずめ勤めた仕事は『軽運送』でした。

昔から運転は好きだったし、外の空気も吸えるのでこれは良い仕事だ!なんて

言いながら過ごしていました。

ついでにこの時に友達からMacBookを格安で買い

とりあえずスタバで触りたかったので動画編集を始めてみようと思いましたww

 

YouTubeのチュートリアルを見ながらちょっとずつ動画編集にハマっていきました。

当時はただ友達との思い出をおしゃれに残すため。みたいな感じです。

 

そんな中。

 

やってきたんです。

 

コロナウイルスが。。。

当時僕の雇用形態は派遣社員。

言えば一番最初に切られてもおかしくないとこですね

 

案の定、、

「ごめんけど今月いっぱいでこの仕事無くなるから」

 

OH MY GOD!

びっくりでした笑

そして私はニートになりました。

 

次は何をしよう、、

もちろん世間は人を雇いたくない社会。

 

どうしよう、考えろひろき。

 

 

 

そこでたどり着いたのが

『自分の技術をお金に変える』です。

 

もちろん未知の世界です。

写真に関してはたくさん撮っていたので技術に関しては問題ないだろうと思っていました映像なんてロクに作ったこともなかったですwww

 

いざ始めてみると、まず最初に悩んだのが

『仕事の取り方』

でした。

 

今までは職場にいけば仕事があるのが当たり前でした。

まさかこんな序盤でつまずくとは、、

とりあえず困った私は頭がキレる友達のRくんに相談しました。

 

ひろき『今月からフリーでカメラ、映像始めたっちゃけど仕事ってどうやって取ったらいいと思う?』

バカな質問ですね笑

 

するとRくんは

 

R『なんでそんなんも分からんのに始めたつかい!アホか!』

 

なんて言いながら知り合いの経営者の方に事情を話してくれました。

 

Rくんの知り合いの経営者の方はだったらウチの動画作ってよ!と快く受け入れてくれました。

(この時初めて作った動画がコチラ)

 

 

 

Rくんにも着いてきてもらってディレクションもできない私はただカメラ持ってるだけの人、、、

 

この時ディレクションの難しさも分かりました。。。

 

この日過去一番病みました......

 

 

その後もたくさんエピソードがありすぎるので次回にまわします。

 

 

 

次回、営業編