忍押。ひろきんぐです!いっちょやってみっか!!

と、言うわけで朝3時からブログです。眠いです。、忘れてました。すいません

なので、長く書きます。すんません。笑笑
読んでください、がんばって!!


今日は元々書きたいことがあったのですが、新しくできたので、こっちにします!
勝手ながら!!


みなさんは押忍、読めますよね??
意味まで考えたことあります??


そうです。オス です。
空手の挨拶、気合いの1つとも言えますが、忍耐強く、自らを押して忍ぶ。おお〜まさに忍者、侍の雰囲気出てきましたね。ちなみに、おはようございます。の上下関係の挨拶の略称が究極の形となって流布したみたいな。笑

さらに、脱線。いっちょやってみっか!!はドラゴンボールの悟空が言うセリフです。笑笑


本日は、空手。の内容にも入りますが、、
メンターです。空手では先生や師範ともいいます。ちなみに、空手でいう先生はその組織で1番偉い方で師範はそれぞれの道場の長、道場の先生的な意味で使います。

で、今回のメンター(mentor)というのは俺が伝えたい。人生の師という意味です。語源は遥かに遡りギリシャ神話のトロイヤ戦争の際の優れた指導者メントール(mentor )からきているそうな、語源って深いですね。俺もブログやりながら賢くなりそうです。笑笑


はい、ではそのメンターですが、今、貴方の人生の師。または尊敬して敬っている方はそばにいますか??ここが本題です。


なかなか見つけるのって難しいですよね。
俺はここ小笠原で見つけた和道流の空手の師範がそれに当たります。なので、週に2回、稽古をつけてもらってます。


ここでいう尊敬し、敬うとはただ思うという感情でなく、その精神を態度や行動として模倣する。つまりは真似て精神を養う活動のことです。


いやーさらに難しくないですか?
今、俺は30ですが、自らの意志で小笠原で生活しています。仕事でお金を稼いでいる時間以外は自由な意思を尊重され基本、何しても自由です。そこをわざわざ空手で汗をかき、身体と精神の鍛錬を重ねる。


ここにそのメンターを求める意義があります。
自分の場合、自由に生きすぎてます。笑笑
世の中の同年代が通ってきたサラリーマン的な、社会規範を多少おざなり状態。俺は全く構いませんが、これからを企業で仕えて働く人に必要な常識やマナーはだいぶ無いです。ただし、生きていくのに必要な常識、モラル、道徳、胆力を俺はこの武道、侍スピリットからなる武道精神から学んでいます。なので、現在も格闘家を名乗るんですね。現役ですから。

さらに、この武士道精神は日本古来の道徳的な考え方を武道の技術、人を殺める方法として、体系化。戦後、日本教育として武道は広まります。現在ではうちの師範のクラスに昨日の稽古で俺ともう1人しかいないのが現状です。大変素晴らしい方なので、みんなが勿体ないと俺は言いたい。


師範の魅力は
基本に忠実で自分よりも遥かに経験を出し惜しみなく、伝え。自らも体現している根本的な強さへの憧れです。武道家なら理解していただけるとかと思います。


今日も
いつものように、これでもかっ!!ってくらいダメ出しされ続けて、正直凹みました。真剣にやっているのにできないので、自らの自信を損ないます。が、師範の言葉には愛情を感じますし、期待も感じます。


それに必死に付いていく時間。それが稽古です。本当に稽古の時間は自らを高める、師範から説法を頂くために通っている感じがします。

逆にこの厳しい時間があるからこそ、自分に自信を持てています。

師範は目が鋭いのですが、
空手から気迫だけでなく自信が満ちています。こんな方が今の御時世にいることは大変有り難いです。しかも無料で教えてくれるなんて。ラッキーです!


俺がメンターだと決めてからは稽古の時間は必ず行きます。自らを押して忍ぶ。まさに忍押の精神ですね。


皆さん、メンターはいますか??
学校を卒業した後、親元を離れた後、指導者はいますか??
限られた人生の時間の中で自分を高めていく時、自分の手本となる方を見つける。

俺は自分が高められる瞬間だと思い、常にそんな方を大募集してます。この小笠原での空手らいふはまた、自分をさらに向こうへ、これからの自分を形成していく上で、必要不可欠な存在となるでしょう。


メンターを持つ。
これは人生の生き方に自信が持て、学んで成長することだと思います。


是非ともおススメです。押忍!!