開口一番こんなことを言って申し訳ないかぎりだが、僕はブログが大の苦手である。理由は後ほど簡単にご説明させていただくが、しかしながらそんな僕がこのブログを始めたのには理由がある。
といっても理由があるのは誰しも当然の事なのだけれど、僕の場合は一般的なそれとは少し違うかもしれない。

僕はこのブログを、いわゆる「日常的に書き続けていくモノ」としてではなく、「過去にあったことを記録するモノ」として利用していこうと思う。

僕は2011年12月~2012年3月まで東南アジアを旅して回った。その間、日々起こった事、また何も起こらなかったときも、必ず寝る前に宿のベッドの上で持ってきた大学ノートに日記を書いた。時には酔っぱらい、時には腹痛と下痢に悩まされ、書かない、書けない日もあったが、それは90日間ほぼ休まず増えていき、帰国時にはノート2冊分となって僕のデイパックの中にいた。それを半永久的に保存するために選んだのが、このブログなのである。

特定の誰かに伝えたいのでもない、でもただ単に文書をファイルにしてハードディスクに眠らせておくのもおもしろくない。だからこうやって極力人目につかない、でももしかしたら誰か物好きな方の目に触れるかもしれない。そんな際どい立ち位置のモノになるであろうこのブログをどうか許してほしい。まぁブログというのが誰かの許しを乞うてするモノじゃないってことは分かっているけれど。

さて、やはりブログは苦手である。普通にノートに日記を書く時はこうはならないのに、ブログと意識してタイピングを始めるとたちまちこんな回りくどい言い回しをした鬱陶しい文章になる。。。おそらくその理由はコレまで僕が影響を受けてきた本の表現方法などに起因するのだろうけれど、これだからブログはやりづらい。恥ずかしいったらありゃしない。。
このカッコつけたナルシス風味の文章は自分で読むと恥ずかしいし、自分以外の誰かが読むと甚だウザったいモノに感じるだろう。つまり誰の得にも、何の糧にもならない、いや、もしかしたら僕の自己満足(それもタイピングしているときのみ)という意味で僕自身の糧?となっている可能性はあるかもしれないが

、それ以外は時間と少しのPC容量を浪費する不良債権なのである。今これを書いていて「なにもそこまで」という思いが脳の右スミ2mmをかすめていったような気が…いや、気のせいだったかもしれない。

しかしながら、こんな文章の書き方をするのはブログ初日、つまりはこのページだけである…ありたい。
ブログの主旨である「旅の記録」はあくまでも現在キーボード横に置いてある2冊の大学ノートに書かれている文章通りに書いていくので、ここまでのカッコつけたナルシス風味の文章にはならないだろう。

さてコレを書くのに20分も費やしてしまった。。

旅の記録、といっても90日分の日記を記すのに何日費やすことになるのか、いや、そもそも特に何もなかった日に記したどうでもいいような日記もブログに上げるのか、未定の事も多い。

不幸にも?このブログ…特にこのページに訪れてしまったあなたが、町中で「手相占いの勉強中なんです~」とか言いながら声をかけてくる人を、華麗に無視するかのようなスルーっぷりをこのブログに発揮してくれる事を切に願い、もしそのスルーに失敗して旅記録を読むに至った場合、少しでも興味を抱いていただければ幸いである。

まぁ平たーーく言うと、

「よろしくね」

ということである。  
   
とっぽぎのブログ
↑帰国直後・成田空港駐車場にて
  荷物多すぎだろ笑