今日からブログ始めようと思います。
まぁこれは簡単にいうと、日記なようなもんで
とりあえず院を卒業するまでは毎日書いていこうと思います。なるべく
主に書く内容はDeNAのこと、学生生活のこと、就職活動のこと。など書いていこうと思います。
このブログは本当、誰か向けのもの・・・なんてもんでは全然なくて
ただ単に、一個人のはけぐちを綴っていくつもりです。
まずは今月から始まった就職活動について今日は語ろうかなと。
絶対に気付かなかったこと
就職活動
=自分の人生の中で、自分の事を一番考える時期で、自分を一番アピールする時期で、自分の将来が決まる、とてつもなく大きい、いや大きすぎる、ターニングポイント。
就活ってそーゆーもんなんだろうなって感じてる。
そういったことを僕はこの就活を通して初めて気づかされました。
まだ内定なんて先の先の話だけど、これだけでも気づいたことでも成果だと思う。
本当に忙しく、厳しい、就職活動だけど必死になる価値は十分にあるのではないか、、、
だけど僕は、大学4年間で「就職活動」なんてもんは全くの無縁。
なぜなら教員志望だったから。
教員志望といっても、大学3年のころから教員になろうとはあまり思わなくなった。
その理由は今は書かない。
そんで、ゼミの教授から大学院進学を勧められ、受験し、合格。
ここの時の話も次回以降書きたい。
今では、大学時代とは考えものにならないような勉強を質・量ともに受けている。
またここでの勉強のペースには全くついていけないが、かなり刺激的。
この年になってはじめて勉強が楽しいことに気付いた。
そこでまぁ紆余曲折あり、教員として働くというより、民間企業での働くことを決意しました。
そしてついに今月1日、いよいよ「就活」がスタートした。
初めて行く、合同説明会、就職セミナー、会社説明会・・・
どれもが刺激的で、ライバルともいえる学生の目がキラキラしてる・・・
今のところ
・マスコミ業界
・教育業界
に興味を持っている。
就活が始まる前まではマスコミ志望だったのだが今では教育業界に惹かれている。
もう既に教育業界ではESの提出や、筆記試験が始まった。
SPI、一般常識、ES、面接などやることがいっっぱいありすぎて
気が滅入ることも多々あるけど、やらなきゃ!
と思いました。
とまぁ今日は日記というより作文みたいになったけど
ここらへんで終了します。
おやん
