こんにちわ!

中井です!

 

先週放置されているひまわりの種なんですけど

 

そもそもこのペット用のひまわりの種は発芽するのかどうかって疑問になりましたので調べて見ました!

 

結論から言います。

 

発芽しました。

 

今回16日にプラスチックのコップに3つ種を入れ気温は20度くらいで管理したところ発芽しました。

 

 

 

 

種子の大きさが大きい方がB小さい方がAです。

 

 

どちらも発芽しました。

 

 

 

 

そして昨日だと

 

これほどの成長スピードです。

 

一粒あたり0.85gとして毎日1キロひまわりの種をばら撒かれているとすると

一日1180粒のひまわりの種がばら撒かれていることになります。

 

仮に1%だけ発芽しても11個の種が発芽することになります。

 

冬季をのぞかず単純計算だと4000株になります。

 

そこから1%だけ発芽したとしても年間で40株発芽していることになります。

 

1輪のひまわりから取れる種子の量は2600粒らしいので単純に

 

40株×2600粒=104000粒の種子の量になります。

 

ここまで仮説と単純計算ですが

 

良く今まで円山はひまわり畑にならなかったなと思います。

 

そのラッキーな歯車が少しでも崩れてしまえば円山公園はひまわり畑になるでしょう。

 

 

僕の知ってる限りですが外来種に根絶はほぼ無理に等しいです。

 

何年も何年もかけてようやく減らせるかなくせるかです。

 

オンネトーの湯の滝ではグッピーとティラピアの根絶をしたようですけど

 

それぐらいしか聞いたことないです。

 

オオハンゴンソウも根元から根を残さないように土と一緒に駆除してようやく減っているって感じですし

 

円山がひまわり畑になれば本当にゾッとしますね