こんにちは。チャン・ドン・ゴンゴンです。
生憎の雨ですね。
先日、元うしろシティであり、焚火会のメンバーでもある阿諏訪さんの配信liveを観ていたら、こんなことを言っていて、共感したので今日はこんなタイトルです。
キャンプを諦めるのも勇気!
なんか刺激的なタイトルになりましたが(そうでもない?)、別に思い切ってキャンプをやめちゃおう!これからは六本木で遊ぼうぜ!なんて事を言いたいわけではないです。
キャンプの予定を立ててるとこんな問題にぶち当たる事があります。
「週末どうやら天気悪いっぽい!!」
キャンプブームも相まって、死闘の末ようやく予約の取れた行きたかった絶景キャンプ場。
なかなか友人との予定も噛み合わず、ここを逃すと次いつこのメンバーでキャンプに行けるか分からない。
そんな中で、なかなか「中止/延期」の判断をするのは難しいと思います。
「3日後キャンプなんだけど、なんか喉がイガイガする…」
私も楽しみが強過ぎてて、子供の遠足前のソレのように急に体調が悪くなることがあります(笑)
自分は大丈夫でも、ファミリーキャンプの方だったら、家族の誰かが不調を訴えることもあるかも。
数年前だったらまだしも、コロナが流行ってからはこの辺りもだいぶ敏感な問題になってきました。
ソロキャンプとかファミリーキャンプ単体とかならわりと決断しやすいけど、グループとか複数グループとかだと、感覚の違いもあって、これまた判断が難しい。
以前私も友達グループとキャンプに行くのに、大雨予報で、なんとなくやり取りで行かない方向かなーと空気を読んで、思い切って「今回はなしにしよう!」と言ったら、「いや!行くっしょ!」と速攻で返ってきて、「え?そっち?なら、行こっか(笑)」となった経験があります。
みんなが同じ方向を向いていたら良いですが、それぞれ感覚は違いますしね。育ってきた環境が違うからって事でセロリ状態って呼んでます。好き嫌いは否めませんよね。
話それましたが(笑)、そこで、感じるのが「諦めるのも勇気」ってことです。
多少の雨であれば、雨キャンプも乙なものなので、良いとは思いますが、暴風豪雨の中、わざわざ行くものではありません。
暴風豪雨といかないまでも、慣れてない人にとっては、ハードな環境だとストレスになるケースも多いです。
特に濡れるだけの雨ならまだ良いですが、風はキャンプの大敵です。
体調に関しても、私も以前「キャンプ行ったら熱下がった」なんて半分冗談(半分本気)で言ってましたが、今はコロナもあるし、万全で行くに越したことはありません。
せっかく予約取れたのに…という気持ちは痛いほど分かりますが、そのキャンプ場がなくなるわけではないので、また行けば良いんです。
万全あっての絶景です。
グループで1人マイナスな事を言うと、「なんだよアイツ、やる気ないな」って思われちゃうんじゃないかと心配になる気持ちも分かりますが、みんな誰かが言うのを待っているかも知れません。
あなたが感じたこと、ぶつけてみませんか?←なんか胡散臭くなってきた(笑)
まぁでも本当、何か不安材料があるときは諦めるのも勇気だし、必要なキャンプスキルなのかも知れませんね。
そんな事を感じた雨の日曜日でした。
※ちなみに私は見ると止まらなくなってしまうので、天気予報は直前まで見ない派です😂
