Hirokiのブログ -12ページ目

ペタボタンの作り方

何か適当な写真を用意して、

そいつのリンクの設定に


「http://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?tartgetAmebaid=●●●」

●●●は自分のIDですよ~


Hirokiのブログ

2周年

1周年だったあの頃から早1年。

当たり前ですが2周年がやってきました。


今年はこんな感じでした。




bigやminはウザいからなのか、不採用になっております。
2ndも1stに比べると微妙です。


みんなで並んでバズーカーしてみました。
タイミングをとって写真を撮るのはれもんちゃんの役目でした。
「3・2・1で撮るよ」と言われてやってみました。





アロのリアクション、早いっす。
さすが、アメリカ仕込みです。

上司は選べれない。 その2

過去の上司の事です。

これは今までの人生で最大の山場でした。



転職の3社目。

26歳の事です。

(26歳で転職2度って多すぎやわぁ・・・)




ナスダック上場企業でIT部門を始めて設置するって事で入社しました。

上場企業だから頑張らねばならぬ!と意気込んで入社しました。

社員はみんな若くて、100人近くいて平均年齢は30歳前後。

男女比は男4:女6といった珍しい会社です。




入社して早々で大仕事が待ち構えていました。。。

メインシステムの再構築


利用していたシステムが年商10億くらいの頃から利用していて、

私が入社した時には年商が100億間近。

社員数も3倍近くに膨れあがり、システムが耐えれないということで再構築となりました。




入社して早々だから、業務内容なんてほとんどわからないし、

改善案も思い浮かばない・・・だから、事情聴取をすさまじく行いました。


毎日残業、休日出勤・・・月100時間残業を続けてました。。。

まぁ、それでも、志が高かったから、全然苦にはなりませんでした。




しかし・・・その会社、人事考課制度がおかしいんです。

自己評価→上司評価→役員評価


これだけを聞けば、あまりおかしいって思わないかもしれませんが、

「自己評価」が曖昧すぎて、自分に厳しい人と甘い人で差が大きくでちゃうんです。

私は自己評価を下げるタイプだったので、上司が上げてくれるだろうと期待してたら、

上司がめちゃくちゃな人だったから、さらに下げられました・・・。

この上司、普通の上司じゃなくて、役員なんです。。。

役員直属だったんですわ~~

んでまた、この上司、ほんとめちゃくちゃな人で・・・


定時になったら「ガンバってね」ってサクっと帰っちゃうし、

言うことがコロコロ変わるし・・・。


帰るのはかまわないけど、言うことが変わるのはシステム構築には致命的です。

業者からも「どうすれば良いんですか!?」って言われる始末。

だから、私が尻ぬぐいをする事になってました。。。





システム構築も

予算3千万(私が入社する前に勝手に試算されました)

実際1億超(これでもシステム屋さんは大赤字)

納期も1年半は欲しいトコロ、1年弱。。。



無理をすれば、本業がガタガタになりますよ!って忠告しても無視。。。

だから、他の役員に直接相談しても、みんな無視。。。




こんな会社に明るい未来はない!!!と思い、転職する事となりました~~~




置き土産として、残業代が出ないのにこんなに残業させられたって

労働基準監督署にお手紙出しちゃいました(笑)


IT系の人間を怒らせると怖いんだぞっ!資料作りなんてお手の物ですからね~

全社員のパソコンを起動させた時間と終了させた時間を資料化しました。

それが一番信憑性が高い資料になるって何かで見た事があったんでね★





今バイトさせてもらっているのは、このシステムを利用している下請けの会社

私がシステムの内容を完璧に把握しているから、バイトとして雇って貰えています。



バイト代としては高給ですが、その会社としては安上がりなはずです。

普通に依頼すれば10倍以上の値段がするはずですからね~




会社や上司などは失敗したなぁって思いましたが、

下請け会社とは良い縁だと思っています。



今のシステムが終っても、ずっと付き合いが出来たら良いなって

言って貰える仲になりましたからね★


ありがたい限りです~~~~~~~