いやぁ~大変でした。推しグルメ…ならぬ(気をつけてグルメ) 。私が常々書いている、カミさんが何も出来ないので朝昼の食事は定位置になっている客待ちソファとテーブルまで私が作る食事を持っていきます。夕食は病院の食事と同じような電動ベッドを起こして移動式のテーブル。今の季節温かい料理を用意してもスグに冷えますよね。温めた鉄プレートに肉を焼いてもアット言うまに冷えちゃいます。カミさんの部屋は私の部屋の階下。昔は鍋ものを一緒にお酒も…それでこの頃は、この前は豚肉のチゲ鍋。その前は鶏肉とブリの寄せ鍋。布団にこぼれたらあとの始末が大変だから二人用の土鍋の汁けを切って持ってゆく。私はその後IT対応の鍋で独り鍋。それで日曜日の夕食はモツ鍋。モツを一旦湯に潜らせて冷やしてね。モツ鍋は白菜じゃなくなぜかキャベツ。モヤシもシメジもたっぷりめ。そんな時カミさんがニラがあつたよ!と持ってきた。私が先年まで手入れしていた畑にはもともとニラが群生、だけどこの時期?お父ちゃんが刈っていなかった場所に少しあったよ!中指一本ほどの量。深く考えずにモツ鍋にはニラやな…と。いつもの如く私が食べ始める頃には階下の台所ではカミさんが自分の食器を洗う音がしてた。最近の私の晩酌の時間は半時間少々。眠剤を飲むまで本読み。一時間ほどして少しだけ雑炊。それからは半時間おきにトイレ、水のような下痢ぎみの便。途中で脱水症状になってはいけないとお茶。明くる日は休業日なんでたて続けに焼酎の湯割り。尿意でトイレに行くも小水じゃなくほとんど水のような便。ウトウトするとパンツのみならずパッチまで濡れていて何度も下半身のみ着替え。モンモンと眠れす、朝に顔を合わせたカミさんに、オマエ何ともなかったか?30分ほどして台所で嘔吐、2回目は胃の中が空っぽなんでナニにもでなかった。確かに台所に行くとアトの掃除が大変でした。ニラを切り採った跡に行くと水仙の葉。休日恒例の昼食や日帰り温泉。カミさんの尿とりパッドをつけていきました😁
古くからお付き合いをしていただいているブロガーさんなら覚えていらっしゃるでしょうか?
16年前にひらがなばかりの、「じいじ はやくびょうきがなおってあそんでください」
涙を流しながら、なんども繰り返し、繰り返して読みました。
7人居るうちの5番目、当時5歳だった孫娘です。
涙の跡が滲んでいる手紙を一年後にこのブログでアップしました。
セントラルパークでの集合写真も同封されていました・
どれほど勇気づけられたか,,,
その孫が21歳。
ここまで生きてこられて幸せです。![]()
インスタグラムは hirokijaj です









