ケリー・マクゴニガル: ストレスと友達になる方法
今日も登校中にTEDプレゼンテーションをひとつ見ました。
何事も思い込むのは大事だと思います。
それが統計的に証明されてるとなおの事ということでしょうか。

ストレスを感じている時は自分が頑張ろうとしているというのはよく分かりました。
僕はどんな時でも自信を持って行動をしたいです。
あまり、勉強とは関係無いです。
モリシタの経歴を見れば分かりますが、今年の夏までほぼ遊んで暮らしてました。
しかし、単位がヤバイ、大学中退では職も無いと夏休みに判明し、心を入れ替えたつもりで只今頑張っております。
その際に趣味は全て捨てました。

で、一気に趣味を捨てるに至った経緯なのですが
僕は主にカードゲームにハマってました。
カードゲームはお金がかかります。
63mm×89mmのよく分からない事が印刷されてる紙切れに1000円、2000円払う趣味です。
因みに、この1000円レベルの紙切れを60、70枚集めることで初めてゲームに参加することができます。
修羅の道です。
こんな紙切れ集めるのにプラス交遊費がかかります。
まさに大人の趣味ですね。
僕はそんな趣味を高校生の頃からやってました。
時間と金をジャンジャン使います。一時期は大学行かずにバイトしてカードだけやろうとか考えてたぐらいです。

でも、考えました。
大学卒業して、いい会社に就職すれば、バイトや高卒なんかとは桁違いの収入を期待できます。
その期待度は大学での成績の高さ、先生の評価に比例するものだと思っています。
常識というか当たり前ですね。

ならば、今は勉強だけをやって、将来のいい収入を期待し、その金でカードゲームをやろうという結論に達しました。

今の4年間が後の30、40年の収入を決めるのであれば
40年間ゲームやってるのかどうかわかりませんが
僕はそれ以外の趣味にも金をかけるので、金はあるだけあった方がいい

将来、いくらでもカードは出来るけど、勉強は今しか出来ないと思ってます。
Amy Cuddy: Your body language shapes who you are
何事も体勢としての姿勢を整えるのはもちろん、心の姿勢も大事という事
そして、それが相互に連動しているということがよく分かるプレゼンテーションです。
僕は猫背なのでこれからは講義を受けるとき、勉強をする時に背筋を伸ばしてやろうと思いました。

人間は、決心してもすぐやらなくなるものなので、しっかり心に命じておきます。